【ワイン】ブラン・ド・ブランNV ジ・ピエロン・レグリーズ | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
先週土曜日は、大学時代からの友人が別荘に遊びに来てくれました。

残念ながら、またしても雨の週末になってしまったため、お庭での
煙出し放題・秋刀魚炭火焼きは出来ず。

代わりに、普段は混み合っている、道の駅・神戸フルーツフラワー
パーク大沢で、ランチ&食材購入して、早い時間からの家飲みと
なりました。(^^ゞ

まずはこちらかの泡を。




ブラン・ド・ブランNV
ジ・ピエロン・レグリーズ

年間生産本数が約24,000本という、小規模RMのため、これまで
フランス国外へ輸出されたことがなかった(今回、日本に60本
だけ入ってきた)、とのこと。

税抜き3980円と、今どきのシャンパーニュとしてはお買い得価格
だったので、3本購入してみました。
その1本目です。

ドサージュやデゴルジュの情報はないんですが、洋梨やリンゴの
優しく甘い果実味があり、横への豊潤な膨らみが印象的。

バランスよく酸もあって、淡い綿菓子のような透明感のある余韻には
全く雑味が感じられません。

これはワンランク上の価格帯でも十分満足できる味わいですね。

期待以上の1本でした。(^_^)b