【ワイン】ダム・ジャンヌ・ロゼ・ブリュットNV アンリ・ジロー | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v


この日は、最近お気に入りの「かんな月(韓菜月)」さんへ。




チャンジャ豆腐

 





ハマグリとジュンサイのお吸い物


まずは、こちらのロゼから。




ダム・ジャンヌ・ロゼ・ブリュットNV
アンリ・ジロー

6本購入した3本目。
1本目は、2018年4月(記事は2018/4/24付
2本目は、2018年6月(記事は2018/6/11付
に開けました。

1本目は、綺麗なロゼらしい色合いですが、苦みは全く感じられず、
スタートでは、ロゼ特有のコクもあっさり気味。(^^;ゞ
微かにほろ苦さが出てきて、コク・旨みも湧いてきたのは30分ほど
経過してから。
余韻はすっきりミネラリーで、和食に合わせる食中酒として、とっても
楽しめるロゼでした。(^_^)v
 
2本目は、スタートから、イチゴエキスの甘みにピノ・ノワールのコク、
オレンジピールのほろ苦いミネラルがあってバランスよく美味しい
ボトル♪

そして今回の3本目は、前回と比べても、イチゴエキスの甘みが強め
に出ていて、ちょっとビックリ。
ロゼらしい苦みは控えめで、余韻はすっきりドライ。
温度が上がると甘みがさらに強く感じられるので、冷やし気味が
ちょうどいいです。

余韻のドライなところが、お料理と相性よく、とくに次のケジャンとの相性は
抜群でした。(^_^)v





盛り合わせ


 

 

 

 

ささみゴマ和え ワタリガニのケジャン 剣先イカ・ワケギ 


2本目の泡は、次回へ。