【ワイン】ダム・ジャンヌ・ロゼ・ブリュットNV アンリ・ジロー | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v

 
この日は、別荘にて。




お庭で採れたパクチー、サニーレタスを使って、合挽きミンチ、
エビと春雨のサラダ。ナンプラー・白ワインビネガー・砂糖の
ドレッシングでエスニック風に。






椎茸はブルーチーズとハムを乗せて、オリーブオイルと塩で
トースターへ。

鶏は、シンプルに、茅乃舎の和風出汁と醤油・みりんで。



合わせたのは、こちら。




ダム・ジャンヌ・ロゼ・ブリュットNV
アンリ・ジロー

6本購入した2本目。
1本目は、2018年4月(記事は、2018/4/24付)に開けました。
綺麗なロゼらしい色合いですが、苦みは全く感じられず、
スタートでは、ロゼ特有のコクもあっさり気味。(^^;ゞ
微かにほろ苦さが出てきて、コク・旨みも湧いてきたのは
30分ほど経過してから。
余韻はすっきりミネラリーで、和食に合わせる食中酒として、
とっても楽しめるロゼでした。(^_^)v

 



今回は、スタートから、イチゴエキスの甘みにピノ・ノワールの
コク、オレンジピールのほろ苦いミネラルがあってバランスよく
美味しい♪

サラダ、ブルーチーズともいい相性でした。(*^^*)
エスニックにも合う食中酒ですね。

夏場にも活躍してくれそうです。(^_^)b