【ワイン】シャサーニュ・モンラッシェ1985 ポール・ピヨ | 物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

物忘れの多い自分のために~すっかりワイン日記~

ブルゴーニュ好きの備忘録です(^_^)v


前回に続いて、鮨・村上二郎さんにて。

 




トリガイのヒモ/アカガイのヅケ

 

 

 



小アジ/クルマエビ



白は、こちらを。




シャサーニュ・モンラッシェ1985
ポール・ピヨ

2本購入した1本目。

村名だし、ちょっとピーク過ぎてるかも?と思って開けたんですが、
これが飲み頃ど真ん中!
白い花のニュアンスを帯びたとっても芳ばしい香り。
シャサーニュらしい緩やかな酸がゆったりと広がりつつ、白桃の
甘みと溶けあって、バランスが抜群にいいです。
透明感のある硬質な余韻はまだまだ元気いっぱいで、ほんのりと
グレープフルーツのニュアンスもありつつとってもミネラリー。

決してグランクリュの迫力があるわけではないんですが、まさに
飲み頃ピークの幸せ村名ワインでした。ヽ(^0^)ノ

 

 




ムラサキウニ丼

 

 




舞鶴のトリガイ/明石のタコ

 

 

 



コハダ/(なんだったかな。。。(^_^;))

 

 

 



煮ハマグリ/トロタク

 

 

 




マンゴー♪

 

 

 




 

この日も、ごちそうさまでした~ヘ(^^ヘ(ノ^^)ノ