長野駅のすぐそば グルテンフリーの蕎麦と川中島の合戦 休日のおでかけブログ | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

小麦粉0のランチ

 

おはようございます。

 

私用で長野県川中島へ行ってきた

 

川中島と言えば

川中島の戦いでしょう!

 

渋る夫に「せっかく川中島に来たのだから」と言い張り、川中島古戦場へ。

 

 

ここの神社は、武田信玄、上杉謙信の一騎討ちの地で有名。

 

 

上越市民ならば一度はみたことがあるシーン。

 

一騎打ちの像 。  


謙信カッコいい!!

 

 
血が騒いで謙信の物真似をしてみた。
 
実物にあったことがないけれど、
絶対に似てないことは確か。
 

推しは淀殿だけど。

 

 

地元の名将が奮闘したところ、胸がときめく。

 

毘の旗もカッコよくて痺れる。

 

この感覚は、芸能人に出逢ったような感覚

 

佐渡でトキ(鳥)を見た時も似たような感覚になった。

 

このときめきを田中さんに伝えたら

「さっぱりわからない」と言われた。

 

子供に伝えたら、

「死んだ人でしょ?あと、鳥じゃ・・・」と冷めた顔で言われた。

 

一般的な感覚ではないのかもしれない(不安)

 

近くの長野市博物館も見に行った。

 
像も良いけれど絵画も良い!!
 

夕食は長野駅、善光寺口の近くのお蕎麦さんへ

 天盛りそば あらびき1400円

 

image

 

お蕎麦は10割蕎麦。

 

市販のお蕎麦は蕎麦粉より小麦粉のほうの配合が多い。

 

この価格で、10割蕎麦を食べられるなんてすごい。

 

香りが良くて「蕎麦食べたな!」と実感する味。

 

20席ほどの小さなお蕎麦屋さん。

 

天ぷらは米粉と蕎麦粉を混ぜて揚げたもの

 

パリパリの歯ごたえ、エビはプリップリ!!!!

 

 

美味しいお蕎麦屋。おすすめ↓

 

 

川中島 行けて良かった!

休日のおでかけブログ

         歴史と蕎麦を満喫した

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

今日も頑張りましょう!

 

エルマール2階で営業中

 

 

水曜日  春近づいている


自宅の梅の木。


雪に囲まれているけれど、蕾が膨らんできた。


楽しみです^ ^


それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!