35年間行きたかったところ 戦国の聖地 小谷城 #夢が叶ったこと | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

道の駅 浅井三姉妹 銅像を見て泣けてくる

 

おはようございます。

 

 

 今週の月曜日は退院予定日でした

 

 

手術が延期になり、

 

夫の実家(秋田県)へ帰省をしようと思いました。

 

姑様に相談したら、

「コーラスで忙しい」という回答でした。

 

世の中が通常に戻ったことを実感しました。

 

予定がなくなった休日。

 

あそこに行きたい!

 

 

 夫に頼んで滋賀県長浜市にある小谷城に行ってきました

 

image

 

何度も書いているけれど、

 

私の推しは豊臣秀吉の側室 淀殿!

 

 

推しは408年前に死んでしまった。

 

声も顔も知らない。

 

肖像画しか知らない。

 

 

でも好き!

 

小学3年生の時から好き!

 

小谷城は淀殿が生まれた場所。

 

 

 35年前から行きたい場所でした

 

 

お父さん(浅井長政)とお母さん(お市の方)の名前が書いてある

旗があるだけで泣きたくなる。

 

 

 小谷城戦国歴史資料館

 

 

 

嬉しい!

 

子供の頃から「茶々(淀殿)」「初」「江」と呟いていました。

 

「淀川」「淀橋」「淀川」「淀競馬場」と聞くだけで

ドキッとする。

 

そんな日々を過ごしていたので

 

一族の名前が張られているなんて(涙)

 

浅井の家紋がある~!!

 

ミッキーマウスに出逢ったような気持ちになりました。

 

館内は狭いですが舐めるように見ました。

 

予想以上に来館者がいました。

 

この人たちも淀殿ファンなのだろうか。

 

友達になりたい

 

ラインを交換したい。

 

臆病者の私は声をかけることができませんでした。(無念)

 

熱いアンケートを書き、資料館をあとにしました。

 

 

 この日のメインは小谷城の跡地へ行くこと。

 

 

あれ・・・。

 

我が家周辺と変わらない?

 

自宅周辺の景色↓

image

 

そんな軽い疑問を持ちましたが、気にしないことにしました。

 

 

 35年分の熱い気持ちを胸に小谷城へ登ります!

 

 

ファンでも「ヤバい」と思った入口

 

続き↓



 

夢が叶ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

 

 金曜日 しばらく推しのことばかり書きます

 

 

許して下さい。

 

ディズニーランドより楽しい場所だったので。

 

写真は小谷寺

 

image

 

淀殿がお参りしたところ❤

 

そんな気持ちでテンションが上がりました。

 

浅井三代、豊臣秀吉、徳川家康にご縁がある寺です。

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!