産後に生理が来るとキレイになります ~産後の生理不順~ | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

 

おはようございます。

 

年代別生理不順、

 

今日は出産後の生理不順について書きます。

 

写真AC

 

妊娠や出産を経て体に様々な変化が起こります。

 

 

産後の生理不順の原因はおよそ5つあります。

 

 

①授乳の影響

 

写真AC

 

母乳をあげることが、

 

産後の生理不順の原因となります。

 

授乳中に赤ちゃんが乳頭刺激すると、

 

母乳を作るホルモン、

 

プロラクチンの分泌が促されます。

 

このプロラクチンは、

 

排卵を抑える作用があります。

 

母乳あげてる間、生理不順になりやすいです。

 

 

また生理があったとしても、

 

 

無排卵月経になることがあります。

 

母乳をやめて1ヶ月ほどで、

 

体内のプロラクチンの値は正常に戻ると言われてます。

 

生理周期が整うまで、

 

しばらく時間がかかることも多いです。

 

 

②ストレス

写真AC

 

 

慣れぬ育児、睡眠不足、疲労など

 

様々なストレスで生理不順になりやすいです。

 

 

③ 貧血

 

 

出産後授乳による貧血で血行不良になり、

 

 

生理不順になりやすいです。

 

私も産後貧血症状があり、

 

疲れやすさだけではなく生理不順になりました。

 

妊娠中は貧血症状をチェックしてもらえますが、

 

産後はその機会が少ないです。

 

こちらの記事を参考にしてみてください。

 

image

 

貧血に青のり

 

 

④ダイエット

写真AC

 

妊娠中に体重が増えてしまい、

 

産後すぐダイエットをしていませんか。

 

極端な食事制限をすると、

 

女性ホルモンの分泌が崩れ、

 

生理不順になりやすいです。

 

 

⑤妊娠

 

写真AC

 

出産後、排卵をし生理がこないまま妊娠してしまう場合があります。

 

体調不良、強い眠気、吐き気などがあったら、

 

念のため妊娠検査薬をしてみましょう。

 

ちなみに私も第一子出産後4ヶ月で

 

妊娠をして驚きました。

 

 

生理不順は、病気が原因の事が多いのですが、

 

産後は授乳や疲労や寝不足、ストレスなどが

 

原因の事が多いです。

 

写真AC

 

出産後1年過ぎても生理が不順な場合は、

 

 

念のため婦人科に受診をしてみましょう。

 

産後に生理が来ると、

 

女の人は、パッと花が開くようにキレイになります。

 

写真AC

 

これは生理がもたらす魔法のような力に違いない。

 

そう思って、

 

毎回、うっとりしてしまいます(*^_^*)

 

明日は40代の生理不順について書きます。

 

 

本日も営業中 りそら整体院

 

 

私が書いた21世紀の生理のバイブルです。

 

 

 

 

本日16時にブログを更新します。

 

image

 

業務スーパーで買ったアメリカンチェリーで

 

スィーツを作ってみました。

 

それについて書きますね!

 

バラホルモンバランス記事一覧バラ

 

 生理の量が少ない場合

 

これって生理⁈ほんとは怖い 過少月経

 

年代によって違う生理不順

 

生理が来ないと老けちゃうよ

 

年代別対処法 10代の生理不順

 

年代別生理不順 20代〜30代