ブログご覧くださりありがとうございますニコニコニコニコ

 

自閉症(ASD)・支援級に通う小2長男の発達外来の受診記録を書いています。

小2になり、やっと初めてのWISC検査を受けることになりました。

 

前回の記事はこちら↓

 

アラフォーで退職して専業主婦に。

長女小4/ ASD&ADHD長男小2

 

不安が強いタイプの自閉症で、知的支援学級に就学しました。
園児代から悩んでいた問題行動は大幅減

境界知能と軽度知的障害の狭間にいます。

現在利用している福祉サービ

 

 

 

 

初WISC検査での当日の様子|小2自閉症児

当日の流れを何度も確認しておいたので、学校にお迎え→病院到着→待合室で待つ→診察室に入室まではスムーズに出来ました!待合室では20分ほど待ったのですが、ちょうど好きなアニメがテレビで流れていたので、飴をなめながら大人しく待つことが出来ました。こんなに大人しく待てたの初めてかも。

 

しかし診察室入室後、やはり落ち着かなくて病院のものを手に取ろうとする。暴れる数歩手前の様子が見られたので、即検査に移っていただきました。(本来なら事前説明や親同伴の聞き取りがある予定だった)

 

検査が始まるからママとパパは待合室で待ってるね、頑張ってね、と声をかけると、少し不安そうな様子でしたが、事前に話していた甲斐あり、嫌がることなく先生と二人になれました。

 

 

 

(参考記事)

 

 

 

 

初WISC検査で掛かった時間は

検査を始める際に、心理士の先生には、8歳なので1時間くらい掛かると思います。と、言われました。

しかし…1時間も検査出来るはずもなく。

何とか説得してもう一度みんなで診察室に行ったのですが、嫌がる長男。

数分だけ検査の続きをしました。

 

その後、無理やり検査延長したのでかなり不機嫌になり、終わった後しばらく叩かれました。やめなさい!と何度も言って、数分で切り替え出来ましたが痛かったです…。

 

1時間予定していたのに、結局30分程度しか出来ませんでしたが、結果は出せるとのことだったので良かったです。次回、この検査の結果(数値のみ)が記載された特児更新のための診断書を受け取りに行く予定です。

 

小1のビネー検査は20分くらいしか出来なかったから、それに比べたら検査時間が少し伸びました。1時間検査出来るようになる日は一体いつになるのか…赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

 

詳細な検査結果がいつ出るのかはわかりません。(聞き忘れた)

 

【PR】

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村