アラフォー夫婦。
退職して専業主婦に。長女(新小4)
ASD&ADHD長男(新小2)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。
園児代から悩んでいた問題行動は大分減りました。
境界知能と軽度知的障害の狭間にいます。
ブログご覧くださりありがとうございます![]()
![]()
知的支援級2年生に進級した自閉症長男。
4月4週目。新年度の様子を記録しています。
前回の記事はこちら↓
宿題の量が増えた(元に戻った)4月4週目。
支援級の宿題は4月3週目の火曜日から始まりました。
学校が始まってちょうど1週間経った頃でした。
新年度の最初は宿題の量を去年の約半分にしてもらっていたのですが、
4月4週目からは1年生の頃とほぼ同じ量に戻してもらいました。
※それでも普通級の宿題よりは少ないです。
学校では少し嫌そうにしていたそうですが、デイではスムーズに宿題を終えることが出来たようです。
デイから帰宅後も不機嫌になることなく家庭学習にも取り組めたので、しばらくはこの量で様子見ようと思っています。
新年度、小2支援級の宿題変更点。
①月曜日の宿題はなし。(担任の方針)
月曜は不安定な子が多い様子とのこと。
②火曜~金曜まで漢字と算数のプリント両方。
昨年はこちらからお願いして金曜は算数のみにしてもらっていました。
③漢字練習は量を減らしてもらった。
2年生になり画数の多い漢字も増えてきたので、漢字練習は10マス弱にしてもらいました。
昨年は20マスくらいでした。
④算数の宿題は授業で習っている範囲の中から出題されている。(担任の方針)
最初の数日は簡単な計算問題からスタートしましたが、すぐに授業の進度に合った宿題が出ました。
今年の担任は、長男の学習の習得状況をきちんと把握しようとしてくれている感じがあります。(昨年の担任にはあまりなかった)宿題も授業に合わせて無理のない量で出してくれそうなので安心出来そうです。
去年は、こちらからお願いしないと授業と同じペースで宿題出してもらえなかったな…と思い出しました![]()
![]()
2学期もずっとカタカナのプリントが宿題に出ていて、11月頃にやっと漢字の宿題を出してもらった気がします。
小1二学期前半、仕方なく家庭学習で頑張っていた漢字練習。
そういえばしばらくカタカナ家では練習していないので…書けるのかちょっと心配になってきました💦
【PR】
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
![]()
良かったら押していただけると嬉しいです![]()





