皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っています

ニコニコニコニコ
   

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

2学期に入り、漢字の家庭学習を進めていますが、漢字難しいですね💦



9月になってから今まで取り組んだのは、

木、大、小、数字の一から七。



書きについては、四と五が難しいです。書き順を説明しても自己流で書きたがる…昇天昇天

4画以上になると難しいのかも…。




あと、意外と漢数字の読み仮名を書くのが難しい…。

よっつ、いつつ、むっつ…。

どこまで漢字でどこからひらがななのか?

 

大きい、小さい、は読みやすいようです。



家庭学習では読みを重視しようかな?

まずはしっかり正確に読めるようになるのが大事ですよね。



書く練習は学校で頑張って欲しいですが…。

相変わらず支援級でどんな勉強をしているかよくわかりません昇天昇天



最近、宿題ではカタカナプリントが出ています。



現在利用している漢字ドリル↓



最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村