皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今日の記事は、お正月に実家に帰省して感じたことをまとめています。
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)→2023年4月から

週1回LITALICOで個別療育中(お休み中)

 知的支援級に就学予定。

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。

 

冬休みはきょうだい児の長女と自閉症の長男が出来るだけ落ち着いて過ごせるように預かり保育を利用していましたが、さすがに年末年始は園もお休みです。


 

 

年末年始はいつも通り、実家に帰省したのですが、思ってたより大変でした…驚き驚き

もう何度も帰省しているし、(年3回以上帰省しています。)情緒安定のお薬も持参しているので今年は平和な帰省を想像していました…。

現在服用しているお薬についてはこちら↓

 

 

久し振りのおばあちゃん家は落ち着かないのか、初日~2日目はいつもより多動が目立つ長男。不安が強い特性のため、慣れない環境では不安な気持ちから多動の特性が出てしまいます。いたずらも多く、私と母で注意したり、気をそらせたりと対応していました。



しかし、自宅と違い実家は物が多く狭いので、なかなか落ち着くのが難しく、一日に何度も外に散歩に連れ出して凌ぎました…。お天気が晴れていて本当に良かったです。

 

 

身体が大きくなって、実家がより狭く感じるというか…私も疲れていたからかいつもより大変だったように感じました。

 

 

幸い、3日目には長男の様子も落ち着いてきて、問題行動もほぼなくなり、部屋の中で落ち着いて過ごすことが出来ました。11月のマック事件以来、外食はずっと控えていたのですが、実家の近くのフードコートでお昼を食べたり、アイスを食べたりすることも出来ました。

【PR】今回初めて31のデジタルギフトを利用しましたニコニコニコニコ

楽天市場でお得に購入出来てとても良かったです!お釣りは出ませんが、差額は電子マネーかクレジットで支払うことが出来ました。

 

マック事件はこちら↓

 

 


 

長男の多動に加えてしんどかったのが、周囲の目線の変化。今までは発達の遅い長男の様子を見ても、『可愛い可愛い』と優しく見守ってくれていました。しかし、就学を控えているからか…

 

 

『何だかいつまでも大変だね』

『就学時検診大丈夫だった?(引っかからなかった?)』

『まだオムツ必要なんだね』

 

 

もうすぐ小学生なのに…。と、さすがに呆れられてしまっているかなと感じました。

 

 

 

実家では長男の自閉症をまだカミングアウトしていません。

 

 

就学後は、子ども達の口から支援級の話が出るかもしれませんし、両親に話さないといけない日はそう遠くないかもしれないなと感じました。


その際には、障がい名は出さずに話すだろうなと思っています。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村