私が思う日記ブログは
「とことん自分目線」な記事だよ~。
読者への「愛」が感じられないブログ。
つまり
読者への心配りが無いブログ。
大前提として一般ピーポーの記事は読まれないのが当たり前なんです。
だからこそ、
固定ファンをつけてアクセス数を増やしていくために読者への心配りは最低限必要なことだよ♡
細かく説明していくよ。
たとえば
「カレー食べにいった」というテーマで記事を書いたとしましょう。
日記ブログだと…
美味しいカレー屋さんに行ってきました!
超絶美味しかった~^^
また行こうっと!
読者愛のあるブログだと…
違いが分かるかな??
カレー屋のHPのリンクを貼ったり、
営業日や電話番号、住所、補足情報も入ってるよね。
この記事を読んだ人が
「ここのカレー屋に行ってみたい」
って思った時に
わざわざGoogleを開いて検索しなくても
1タッチで情報を取れるように
心配りをしているんだよ。
この心配りが有るから
日記ブログを卒業して
固定ファンがついてくるよーーー!!!
あ~なるほど~
ビジネス記事でもおんなじね!
・この単語は分かりやすいかなぁ?
・この文章長すぎて読みづらいかなぁ?
・ココに開催概要を入れた方が伝わりやすいかな?
・吹き出しをつけた方が読みやすいかな?
そういった読者への心配りがある記事はファンが増える
コチラの記事にも書いたのですが
・自分にしか分からない言葉を使ったり
・色を多用しすぎて目がチカチカしたり
・導線がしっちゃかめっちゃかでお客様大混乱だったり
・「お気軽にお問合せ下さい」とか書いてあったり
お気軽にお問合せなんかできるわけないじゃんハードル高い高い
・自信が無いからなのか文末を濁して結局何が言いたいのかわかんなかったり。
そんなストレスばかりの記事だとファンはつかないよね~
だから
読者がこの記事を読んで
「どう思うか」をイメージして
どうしたら「役に立てるか」を
考えると日記ブログを卒業できるよ^^
固定ファンもついてきて
アクセス数も上がっていくよーーー!
あなたの届けたい商品を買ってもらうための大きな一歩だね!
世の中、愛だ、愛!!
アメブロライティング+ヒプノセラピーコーチングのそらかぜりさです。
PV1、2桁→1か月で10倍になりゼロイチを達成した方法をお伝えしています。
元憂鬱公務員/北海道十勝で7歳3歳兄弟と子育て満喫中。
長男はHSC、支援級(情緒)在籍中で元行き渋り
こんなブログ書いてます