ブログ記事って基本的にほとんど読んでもらえないんですが、そんな中でも読者の記憶に残る記事というものがあります。

 

それは読者の「心=感情」を動かせる記事。

 

わーん、それは分かってるんだけど

自分の経験を書こうとしても

サラリとしちゃって膨らませられないのです…

という質問を受けたので!

 

ここに対処法を書いておきますね~。

 

今日も元気に添削中!

そらかぜりさです!

 

 

過去に同じ事で困っていた人に

私はこういう経過で解決できましたよ!

 

 

と自分の「経験」をアドバイスすることが

ビジネスになります。

 

 

ぜひ具体的に「5W1H」を意識して書いてみてください。

「いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように」です。

 

 

自分が辛かったこと、悲しかったこと、しんどかったこと。

 

 

読者の方がイメージできるようにリアルを書いてみてくださいね!

 

 

※嘘はダメですよ!

 

 

例)

×「モラハラ夫に困っていました」

 

☟薄い…

 

△「5年前の私はモラハラ夫と毎日喧嘩になり毎晩泣いていました」

 

☟まだまだ!

 

○「5年前の私は、モラハラ夫に「家事くらいちゃんとしろ」と毎日言われて喧嘩になるも言い返せず…。毎晩布団で隠れて泣いていました。

 

悔しくて悲しくて涙が止まらなかった。

 

家事「くらい」ってなんだよ!働いてるってそんなに偉いわけ!子育てだって大変なんですけど!!もうすぐに離婚したい…。でも子供に悪影響があるんじゃないかな…私は雇ってもらえるところあるのかな…とぐるぐる悩む毎日でした。」

 

右差し言語化苦手ちゃんの気持ちを10倍深堀したらお客様に響くのか実験してみた

 

 

どうですか?

このくらいリアルに書くと、やっぱり心が動きませんか?

 

 

同じ悩みを持っている方にあなたの想いが届きやすいと思いませんか?

 

 

大事なのはあなたの「感情」です。

あなたがその時に「何を思ったのか」「何を感じたのか」をリアルに書きます。

 

 

リアルに書けない…と言う方は

ノートに毎日何があって何を感じたのか、自分の気持ちを書き出してくださいね♡

 

 

思い出すと暗い気持ちになっちゃうから書けない…

という人は、その事実を書いてしまいましょう。

その事実が自己開示ですよ^^

 

 

ちなみに

X(旧twitter)で同じ悩みの人をリサーチすると「これ、私も同じ事思ってたな~」と思い出せることも♡

 

 

言語化の練習になりますし、

練習をすることで深い記事が書けるようになっていきますよーーー!

 

 

サムネイル

アメブロゼロイチライティングのそらかぜりさです。

憂鬱公務員からヒプノセラピスト起業で自由な暮らし!

…のはずが息子の行き渋り発生!

プライベートもブログもぐちゃぐちゃからの気づけばAmeba for ビジネス講師に!

視えない世界も大好きなテンション高めアラフォー。

北海道十勝帯広/7歳3歳兄弟ママ

 

\残2名様/

【募集】6/30初心者でも人が集まる告知手順講座

60分で初心者でも集客できる告知を学ぶ!

 

日時:6月30日(日)10:00~11:00 

時間:1時間程度

場所:zoom

定員:5名様残2名様

料金:2,000円(税込)

お申込みはこちら!

 

参加特典

30分そらかぜりさとの個別相談付き

・告知文、ブログ添削など質問なんでもOK

・お申込みが来る告知文と来ない告知文

・告知の効果を最大限高める方法

・お客様を離脱させない方法

 

初心者のためのアメブロ筋トレ/無料7日間ステップメール

初心者が押さえないと詰む。そんなポイントをまとめました!

 

1日目/読まれるタイトルの付け方

2日目/アメブロは結論からだよ

3日目/今後を左右するリサーチ方法

4日目/強み×売りを書く

5日目/導線の考え方

6日目/イベントの告知方法

7日目/初心者でも出来るアメブロSEO対策

 

 

 

無料PDF/初心者でもできるSEO

・検索から来てくれた人はファンになりやすい
・初心者でも押さえられる厳選ポイント

・取り入れて検索からの流入数が増えた!の声も♡

 

■スタンプ1つ送ってね