SNSやアメブロで起業家がよく書いてる

「雑誌に掲載されました!」などのPR。

 

広告費を払って

載せてもらってるんなら

書き方ちょっとまずくない?

 

 

一般消費者に誤解を与える表現

だと私は思うけどね…真顔

 

 

右差し優良誤認とは | 消費者庁 (caa.go.jp)

 

 

消費者庁「事例で分かる景品表示法不当景品類及び不当表示防止法ガイドブック」より。

 

右差しちなみに2023年10月1日からステマ広告表示をすると「違法」になり行政処分等が言い渡されるようになりました。

 

 

 

なぜなら私は最初、

 

「わぁ!あの有名な雑誌に取材されるなんて、この人すごい!」

 

って思ってましたもん。

 

 

実際は、こちらがお金を出して

「載せてください♡」の場合も

あるんだよね。

 

 

もちろん実際に雑誌の担当者から

「取材させてください!」と

オファーが来る人もいるでしょうけど。

 

そういう人は少ないと思うんだよね。

 

 

 

実は私もインスタのDMに

スピ系雑誌の担当者から

 

「素敵なご活動で魅力に感じたので

読者様に紹介させてください!」

 

とメッセージが来たのです。

 

調べてみたらスピでは有名な雑誌らしい。

 

 

取材…!?

 

 

と、なんだか嬉しくなったのですが

 

 

よくよく詳細を聞いていくと

 

 

 

掲載料金のウン十万円…を

 

こちらが払わなければいけない!

 

 

え…!?

 

 

取材ってこっちがお金払うの!?

 

 

世間知らずだった私はやっとこさ

 

「雑誌に載りました♡」システムを理解したのでした。

 

 

 

 

でもこれ、誤解するのは私だけじゃないと思うんですよね。

 

 

 

消費者庁「事例で分かる景品表示法不当景品類及び不当表示防止法ガイドブック」より。


 

我々起業家は、本人自身も商品の一部だし

 

「雑誌に載った」のは事実だから書いちゃえ♡

 

と何も考えずに書いてしまうのは軽率だな…と思うのです。

 

 

サムネイル

アメブロライティング+ヒプノセラピーコーチングのそらかぜりさです。

初心者のゼロイチを完全1対1でライティングからサポート!

全記事添削、操作方法から集客導線まで手取り足取りです。

元憂鬱公務員/北海道十勝で7歳3歳兄弟と子育て満喫中。

長男はHSC、支援級(情緒)在籍中で元行き渋り


 

無料PDF/初心者でもできるSEO

・検索から来てくれた人はファンになりやすい
・初心者でも押さえられる厳選ポイント

・取り入れて検索からの流入数が増えた!の声も♡

 

■スタンプ1つ送ってね