狛犬ウォーク番外編☆広島 〜尾道〜中編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

狛犬ウォーク番外編の続き〜。(一応『中国地方の暮らし』のランキングにエントリー中なので金沢旅行の記事ばかり書く訳には行かないのでありますよ)


さて、浄土寺 丹生神社から御袖天満宮へ向かう途中で見つけた、この狛犬さん。



山口県山口市にある『小郡文化資料館』の駐車場入口にも、大きいのがいらっしゃいましたよね。



狛犬さんじゃなくて、中国獅子でした。



東京の靖国神社にいらっしゃるのも、中国獅子でしたよね。



F氏によると、なぜ、この『愛宕祖霊殿』にいらっしゃるのかは謎との事。



戦後っぽい機械彫り。しかも未完成のようですが、またそれが目を引く材料になっていました。


その後、御袖天満宮へ。



艮神社へ向かう途中、見晴らしの良い場所へ。

猫の細道を通って。



にゃんこ、にゃんこ、あれもこれも、にゃんこ凝視びっくりマーク



メンバーの中には猫好きの方もおり、気になる猫さんを見つけたら足を止めて、しばし撮影タイム。



下りでは通った事がある道も、登りだと、気づかなかったものを見つける事がありますね。



拓けた場所で、天寧寺 三重塔を、ゆっくり眺める事に。



おっ、ちょうど電車が♬.*゚



少し休んだら、息も整いました。



まだ蝉は鳴いていない時期でしたので、不思議な感じ。



前回訪ねた時は、蝉の大合唱でしたので。



海が見えたり、修復したばかりの塀を見たり⋯



⋯手形を付けたくなりません?


足あと猫みたいに足あと




アイタタタ



(絶対に触りんさんなよ物申すびっくりマーク)