狛犬ウォーク番外編☆広島 〜尾道〜 前編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

6月初旬に、狛犬ウォークin尾道に参加したRieruですにっこり

山側へ向かうところで、振り返り。



いつもは山口県内の狛犬さんを巡るのに、今回は県外であるから、とても新鮮。



気になる建物を見付けると、執拗に撮影してしまうのは同じ。



ああ〜、レトロガラスよ〜。歪んでいるわよ〜♬.*゚



ゆっくり見たいところですが、ゆっくりもしていられません。



浄土寺 丹生神社へ向かう道中で出会った銅像が、なせが気になりました。



あの『姿三四郎』のモデルになった、『西郷三四郎』の銅像です。

姿三四郎って、モデルかいたのですね。

その西郷三四郎の銅像を作ったのが、府中市出身の『今城國忠』氏。



なぜこの地に、西郷三四郎の銅像が?



言わずもがな、西郷氏は柔道家で、浄土寺の吉祥坊にいらっしゃっていたのだとか。

そして、この尾道で亡くなられたと⋯



嘉納治五郎先生に、素質を見出されたのだとか。

わぁ〜、萌えポイント〜ニコニコ


⋯アンタ、なんなん?



アイタタタ


(西郷三四郎氏のエピソードが面白い!)