山口市『小郡文化資料館』前にいた狛犬さんを2度見した件 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

昨日娘Bを山口市にある総合交通センターに連れて行ったRieruですにっこり

その前に、“サクセス”とやらのテスト(もちろん有料)を受けるらしく、それが5時半からという…

私、有給取って4時起き凝視びっくりマーク


イテテ


(娘Aの時もサクセスに行った…)


その後、交通センターに送った後は迎えの連絡があるまで私の自由時間♬*°
さて、市街地まで行こうかな〜と思い、車で国道9号線を走っていたら、左手に大きな狛犬さんが見えました。

…え?

何、あのデカい狛犬さんは!
めちゃくちゃ気になる!
はい、タイトルの通り2度見!
ナビを確認すると、『小郡文化資料館』と表示されていました。
資料館なら堂々と駐車場に入れますね!
ということで、Uターンからのin☆



駐車場から眺めると、こんな感じです。

ゆっくり見たいのを我慢して、先に資料館の方を見学しました。

曇り空でしたので、少し後に見たら晴れているかも?と期待して。

予感は当たり、見学を終えた頃にはこの通り。



手足は太く、短く。



目つきは、ギロリ☆


狛犬さんが左手で抑えている玉には、模様が施されていました。



台座には『鄒平-小郡友好交流紀年』とあります。


あら、はるばる中国からいらっしゃったのですか!



素敵な記念狛犬さんです。


後ろにまわってみると、尾が…



玉がある側に向いていました。



いい場所に設置されましたね。



胸飾りに鈴が付いているのが可愛いです。



正面左側の狛犬さんの台座には、さらに“一九九八年 五月”と刻まれていました。



調べてみると、締結年月日が1995年5月13日となっていたので、3周年記念の時に贈られたのでしょうか。



中国獅子さん:「あのぅ…ワシ、狛犬じゃのうて、獅子なんじゃけど。」



アイタタタ


(…失礼しました驚きびっくりマーク)