山口市『小郡文化資料館』で気になった彫刻は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

先日、偶然山口市にある『小郡文化資料館』を訪ねることが出来たRieruですにっこり
大きな獅子たちが目立っていましたので。この獅子が設置されていなかったら恐らく立ち寄らなかったことでしょう。
見学は無料のようなので、お邪魔することに。



入口左側には、『のぞみ』というタイトルの裸婦像が設置されていました。



河内山賢裕(こうちやまけんすけ)作。伊藤博文像や井上馨像、サビエル像などを制作された彫刻家です。

広島高女原爆慰霊碑のレリーフも彼によるものだそうで。


後ろからも拝見しましょうね。…あれ?



女性が肘をついているのって…ヘビ!

ヘビが苦手なTIGER氏に見せられませんね。などと思いながら建物に入ると、これまた裸婦像が。



近くにあった長机の上にはチラシが置かれており、気になるものを見つけました。



どちらも聴きたいし、行きたいな〜。



1階は『山頭火と其中庵』という山頭火にスポットを当てた展示がありました。

こちらは写真撮影禁止であります。

貴重な品々が置かれていたり、山頭火さんについて諸々の資料が展示されていて、無料なのが信じられないぐらいでしたよ。


2階にも展示があり、内容はこのようになっています。



しかし、残念ながらこちらも写真撮影はNG。

衣服等は借りて記念撮影が出来るようです。



中央の吹き抜けを覗くと…



1階の裸婦像が見えます。



1階には他にも裸婦像(裸婦立像)が展示されていました。



後日調べてみると、下関市にある伊藤さんと陸奥さんの胸像も彼の作品のようですよ。
昨年泊まった『春帆楼』の前にある…アルバムに画像があったような?

…あるにはあるけど、部屋から撮影したからなんかすごい角度ね。




アイタタタ


(約2年前に撮影した画像が昨年公開した記事に貼られていましたにっこり)