イベントバナー

 

 


ママさん、

雨対策は出来ていますか? 





 

 

 

ブルーハートアメトピ掲載ブルーハート

 

 

 

 

こんにちは!

0歳児子育て中の、りのです。看板持ち




最近気をつけなきゃいけないなって、再確認した出来事がありました。



お友達と遊ぶ約束をした時のことです。



その子は2年ぶりくらいに会う仲のいい子です。


離れている間に私は妊娠、出産。


友達も結婚とライフプランが変わっていて、出産報告した時も「次会う時は赤ちゃんに会わせてね!」と言われていました。



友達と会う約束が出来た時点で、子どもつれていったほうがいいのかな?と思っていたのですが


子供のことを相談してみると、


「今回はカフェでゆっくり話したいから、(子ども)ちゃんは別の機会に会いに行くね!」とのこと。





今回はお買い物して、カフェで近況報告がメインだったから、別に深い意味はないのかも知れないけれど



「次会う時、赤ちゃんに会わせてね!」を素直に受け止めすぎて、子供に会いたいんだと勘違いした自分が少し恥ずかしいです笑い泣き



私と話したいって思ってくれる友達。

それだけで充分じゃないか。




私からしたら可愛い我が子で、友達と会わせたい感じもするけれど、



出産報告の際の会わせてはお世辞かも知れないし、

タイミングによっては友達の子でも今は会わなくてもいいかなって時もあるかもしれない。




そして既婚・独身関係なく、赤ちゃんは可愛いとか、会いたいでしょと押し付けるのはなんか違いますよね。




文章が上手くまとめられずにいますが、自分も若干ハラスメント気味だったのでは?と反省しました笑い泣き


一体これはナニハラというんでしょうか?





ネットで調べたら、



友人に「うちの子可愛いでしょ!ほら、いまシャッターチャンスだよ!」



と言われてちょっとモヤっとしたと言う方もいらっしゃいました。


可愛いは可愛いが、強制するものではない。



冷静に考えれば行き過ぎた言動ですが、気持ちはわからなくもない。笑い泣き(同じ親として、ね)



親バカフィルターがかかっていることを忘れずに、子供の話は控えめにするくらいがちょうどいいんだろうなと学んだ1日でした。



最後までご覧いただき、ありがとうございましたハイハイ花

 

 

\     随時更新   /
 

 

 

\     随時更新   /
フォロー・いいね・購入お邪魔してます
 
 
 
\     参加中です  /
 

ブログランキング・にほんブログ村へ