本日夜から楽天お買い物マラソン!


ファーストトイって、

どれがいいんだろう?








【妊娠】職場で触れられない理由

【妊娠中•産後】経験者から学ぶやるべき事、やっちゃダメな事

【安産祈願】水天宮へ♥︎

▷初アメトピ掲載【20週】体の変化




こんにちは!

りのですお願い



里帰り出産で通院を始めて早々に、バースプランの用紙を渡されました。


今までの病院は、【出来るだけ自然な形でのお産】に拘っているところで、とくに何にも言われなかったのでバースプランについて考えることも特になかったんです。


私の中では、バースプラン=自然分娩か無痛分娩かってこと??


とよく分かっていなかったのですが、どうやら病院の言うバースプランは【どのように産みたいか(方法)ではなく、どんなお産にしたいか】という意味だと言うことをプリントを見て知りました。


無知すぎた笑い泣き



例えばですが、


・生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしたい

・お産の際に使って欲しい道具
(ボール、カイロ、うちわなど)

・助産師さんへの希望
(優しくしてーとか??)

・どんな体勢で産みたいか

・当日から母子同室がいいか

・産後、母乳で育てたいか
(出が悪い時ミルクを足してもいいのか)




だけではなく





・赤ちゃんの頭が出た時に触りたい、写真を撮りたい、鏡で見たい

・胎盤は見せて欲しいか、写真を取りたいか



などという、私にとっては結構衝撃のバースプランまでありました笑い泣き


写真撮ってる余裕ある?!
というか、その写真いるのか?!




母になる覚悟ができていないなんて、怒られそうではありますが、私はドラマの出産シーンも手術シーンもとても苦手なタイプでビビりなので、やっと会えた我が子への愛情が勿論あるとして、それを差し引いたとしても......
 


ボロボロであろう出産中の写真はいらないし、(もちろん胎盤も)私に抱かせるより我が子のケアを優先して欲しいと再認識しましたニコ


そして、バースプランには赤ちゃんの処置の優先、写真はお互いに落ち着いてから、チキンな私は傷口等苦手なので出来るだけ見えないよう処置して欲しいと書きました。ショボーン

怒られないかな.....




もし産んだ後心境の変化あればその時に伝えよう


最後までご覧いただきありがとうございました!




\     昨日更新しました    /
フォロー・いいね・購入お邪魔してます