「ホントは〇〇したかった」

などと自覚のある我慢ならまだマシ。

 

 

息をするように

日々我慢を繰り返していると、

 

そのうち本音を瞬殺するヤツが出てきて

 

そいつに乗っ取られる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このときはそいつを「脳内ポリス」と呼んでいる笑▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはリワークで

自分の本音を把握してなかったことに気づいて

衝撃を受けましたポーン

 

 

 

 

 

 

 

脳内ポリスに自分の本音を瞬殺されて、

 

瞬殺と同時に、瞬時に「〇〇すべきだよね!」

「〇〇するのが当然だよね!」と

脳内ポリスが用意した回答を

 

自分の気持ちだと思って

行動したり発言したりしていると、

 

 

自分が選んだ行動なのに、

 

後味が悪い。

なんかもやもやする。

 

 

その結果、

 

イライラしたり、

あーあ、と拗ねたりすることになる。

 

 

 

 

 

 

 

脳内ポリスって、

すべき、当たり前、普通、など価値観の形成のモトになっているので

 

母親とか、

母親とか、

母親とか

 

のことなんだけど笑

 

 

 

 

 

 

 

直接母親に「〇〇すべき!」とは言われたことがないから

 

わたしは脳内ポリスは母親の価値観なんだろうなと理解はしてたけど、

 

実は腹落ちまではしていなかった笑

 

 

昔母親に何か言われたときと全く同じ状況で

自分が母親と同じことを思っていたら

脳内ポリスはやっぱ母親だった!って思うかもだけど、

そんな状況はまずない笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳内ポリスは我々の味方を装っています。

 

 

実際、脳内ポリス自身も悪気があるわけではなく、

「わたしのために」こうすべき、これが普通、当たり前、などと色んな忠告じみたアドバイスをしてきます。

 

 

そして、わたしの本音を瞬殺し、

脳内ポリスの提案を本音にすり替えます。

 

 

脳内ポリスの案の方が説得力があり

正しく思えます。

 

 

みんなそうだよ、という言い方を

よくしてきます。(脅してきます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは果たして心からの自分の本音なのか、

 

脳内ポリスのアドバイス(クソバイス)なのか、

 

にまずは気づかないと

 

 

 

 

 

 

一生、生きづらいままだと思います。

 

 

 

 

 

基本、脳内ポリスは「ポリス」なので、

我々のことを守ってくれているつもりです。

 

なので、

脳内ポリスに従えば、

荒波に出会うことは少ないかもしれません。

 

 

 

 

その代わり、

 

自分の人生はポリスに乗っ取られます。

 

別の人の人生を生きることになるので

何だかモヤモヤすることが増えるということでもあります。

 

 

 

そして、高確率で

心身を壊してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのように壊してから気づく、では遅い。

 

 

壊す前に

ポリスに本音を瞬殺されていないか、

確認してください。

 

 

 

ホント、瞬殺だから気づかないんです笑

 

 

 

 

 

自分の本音くらいちゃんと把握してるよw

 

と言わずに

 

なんかモヤモヤする、イライラする、元気がない、など、感情が乱れたときは

 

 

乱れた感情を整えようとする前に

現状把握をしてみてください。

 

 

「ホントはどうしたかった?」と

自分に聞いてみてください。

 

 

 

最初は本音を把握するだけでいいです。

本音の通りの行動ができなかった、つまり自己一致してなかったとしても、

 

それは次の段階なので。

 

 

 

 

 

 

 

まずは本音を瞬殺される前に、

いや、瞬殺されてからでも、

 

「ホントはどうしたい?」

 

と確認してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳内ポリスの他の記事▼