何のために生きているの?

 

 

 

存在意義って何??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじで生きてる意味わからないんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじでキモイんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの前に現れないでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

恐怖しかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

鳥のえさになってるみたいだし、

 

いなくなると生態系に異常をきたすのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、

 

 

セミの話ね!笑

 

 

 

セミには申し訳ないけど(?)

苦手すぎて、絶滅を密かに願ってます。

 

 

そもそも何のために生きているんだろう?

セミの存在意義って何…?と真剣に思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

セミは苦手を通り越して恐怖。

 

夏は大好きなのですが、

 

年々恐怖が増している。

 

なぜ魂が抜ける

 

 

 

歳とって涙もろくなるのと同じ原理?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・日本の夏のマスコットキャラクター

だから、何もしなくてもいい。

 

 

 

・なぜか地球に登場し、なぜか生きているだけ。

存在意義なんてない。

 

 

 

なんて声もあったよ昇天

 

 

 

 

 

 

なんかステキだなーと思ったのは

 

 

人だってそうだよね、と思ったから。

 

 

 

 

 

 

何かしないといけないわけじゃないし

 

存在意義なんてないかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくし、濃厚接触者となってしまい、

 

自宅待機中ですチーン

 

 

 

 

もうすぐ待機期間が終わる予定で、

 

幸いにも熱も症状も出ませんでした。

 

 

それはそれでよかったのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この期間、ふと

 

自分は何ができるのだろうか

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

何かとは

「人の役に立つこと」もしくは

人がすごいねー!と言うような「認められること」

 

 

 

 

 

それがないと

ただ生きてるだけの人」だなと。

 

 

そういう人は、

存在意義なんてないし価値もない。

 

では何のために生きてるんだろう?

 

と思ってしまいました。

 

 

 

 

 


 

現在休職中なので、社会との接点もないため

 

わたしが何日自宅待機になろうと

困る人はいないんだなー

と思ったり

 

 

 

体は元気だけど何となくやる気が起きず

TVやスマホゲームをずっとやっていたり

 

 

食べることが唯一の楽しみで

宅トレしたりカロリー気を付けたりしていたのに

お菓子やアイスも食べ放題状態になってて

 

 

 

 

 

 

ただ、

食べて寝て起きて食べて寝て起きて、

みたいな生活をしている自分のことを

肯定できなかった。

 

 

 

 

 

ただ生きてるだけの自分を

肯定できなかった。

 

 

 

 

 

 

 

こんなことしていていいのだろうか?

 

元気だしむしろ部屋に缶詰めになれる状況を利用して

ブログ書いたり本読んだり

何かして時間を無駄にしないようにした方がいいのでは?

 

 

 

でも「休みの日に〇時間ずっとゲームしてます」っていう人もいるんだから

そんなノリと一緒だよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出られないストレスもあるのだろうけど、

 

わたしは一体、誰にどう思われることを気にしているんだろうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰の役にも立たないことをして一日が終わり

ダラダラと自分のために生きてる自分を

イヤだと思ってしまった。

 

 

そういう過ごし方をしている言い訳を探していた。


 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

自宅待機になって初めて

「ただ生きてるだけの人」になってしまったんだっけ?

 

 

 

そもそもこれまでは「ただ生きてるだけの人」ではなかったと言えるのか?笑

 

 

 

人の役に立つこととか

何かすごいことをしてきたのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てゆーか、

みんな「ただ生きてるだけ」なのでは?

 

 

 

ただ生きてるだけでもいいのはわかってる。

 

価値観が染みついて、それが腹落ちしないだけ。

 

 

 

 

好みの問題?

 

何も成し遂げられない人はダサいっていうジャッジ?

 

 

そもそもわたし、何か成し遂げたことあったっけ?笑

 

 

 

これだ!と思って取り掛かるのは早いけど、

辞めるのも早い泣

 

色々中途半端笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ただ生きてるだけでいいんだ、って思えるのは

 

ザコ(矯正がカンタンなくだらない価値観)を倒していって

ある程度レベル(非ダイヤ数値)が上がってからで、

 

結構先になるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

ただ生きてるだけでいいって思えるなら、

 

役に立たなくても

すごい自分じゃなくても

自分は欠けてる」なんて思わないから

 

 

堂々としていられるんだろうな昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日中TV見てゲームして

お菓子食べてアイスも食べて

宅トレもせず夜更かしして

朝も起きず昼前まで寝て

好き勝手に生きててなにが悪いんじゃボケ!

 

 

最後のボケ!はナリくんの真似爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も悪いだなんて言ってないんだよね。

 

ただ、脳内の母親に怒られそうで

気になるんだろーね魂が抜ける

 

 

 

 

  

 

 

 

あんた、このままでいいの?

仕事どーするつもり?探してるの?

元気なんだから今できることやりなさいよ?

そんなダラダラして…栄養あるもの食べなさいよ!

TVもスマホもいい加減にしなさいよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってうっせーわ!

 

 

 

 

コントロールしたいだけだから

無視しよ知らんぷり

 

 

そうだ、わたしの脳内ポリス=母親なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のために、ただ生きていていい。

 

ただ生きていることに罪悪感を持たなくていい。

 

 

誰かや何かの役に立とうとしなくていい。

 

すごい何かを得ないと自分に価値がないわけではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に向けて言ってます泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染が広がってますので

皆さんお気をつけくださいね予防飛び出すハート

 

 

ではまたね愛キラキラ