自分のリアクションが

正解だったかどうかを考えて

もやもやしたことありますか。

 

 









今はなき「としまえんという遊園地に

 

 

小さい頃何度か遊びに行ったことがありますニコ

 



 

そこのアトラクションのひとつである

「アフリカ館」。

 

 

ジャングルの中を乗り物に乗って探検する感じで

 

 

ゾウとかライオンとか出てきたような気がします。

 

 

先住民ぽい人間?もいました。

 

 








ゾウとかライオンとか人間とか、

 

 

子供にとっては結構リアルに見えて迫力があったような気がします。

 

 






 

友達数名とアフリカ館のアトラクションに乗った後、

 

 

お母さんたちが「どうだった?」と我々子供たちに尋ねました。

 

 

友達は「怖かった」とか

「怖くないよ、面白かった」とか

 


怖い派面白い派に感想が分かれたんですね。

 

 








 

私は正直、

 

怖くも面白くもなかったんですぶー

 

あまり刺さらなかったというか、

 

「ふーん。」て特に感想がなかったんです(笑)

 





 

 

でも。

 







 

私はそんな自分の感想は間違っていると思いました。

 

 





「怖い」のか、「面白い」のか、

 


どっちの反応が果たして正解なんだろう、

どっちにしたらいいのかな。

 


と考えていました…

 

 

…これ、幼稚園生の時の記憶です。

5~6歳ですよ。ヤバくないですか。

すでにこの頃から他人が基準て…

私結構筋金入りなんです。

…自慢にならず。。

 

 

 

 








アトラクション後のリアクションの正解は何か、

どう振る舞えばよいのか、

わからなかったので

友達の真似をしていたように思います。

 

 



全然楽しんでないですよね笑い泣き

その証拠に、アフリカ館以外の記憶は全くありませんw

 

 



ただ、

園内のベンチで買ってもらった何か(ソフトクリーム?ホットスナック的な?)

を食べたことは何となく覚えていて。

 

 





 

なので、

もしかしたら私は

アトラクション<食べ物

だったのかもしれません笑

 

 

 





 

今ならそれでも別にいいと思えるのですが、

 


そんなの変、そんなのダメ、

 

ポリスの取り締まりにあっていましたゲロー

 

 

ポリスってなに?の人↓↓↓

 

 

 





 

アフリカ館の時だけじゃなく

 

 

振る舞いの正解、

リアクションの正解

 

ずっと探し求めていました絶望

 

 






 

特に、みんなと話していて何か言われたことに対する返答は私にとって

永遠の課題

だと感じていましたゲロー

 

 

 

1対1の時はそこまで思わないのに、

 

 

複数人いると、

 

雰囲気壊さないようにしなきゃとか

 

会話のテンポ崩さないようにしなきゃとか

 



ポリスがうるさい真顔真顔真顔

 

 

 

 

 





 

テレビのバラエティーに普段出ない女優さんが出ている時、

 

他の方が喋っている時と比べると

 

会話のテンポが一瞬止まったり

 

返答がマイペースだったりする時があるなーと感じます。

 

 

 

 

 

ちょっとは周りのテンポや雰囲気に合わせなきゃとか思わないのかなーとか

 

早く答えなきゃとか思わないのかなーとか

 

感じるのですが

 

 

同時に

 

 

どんな状況でも自分のままでいられる人

 

でいいなーとも思います。

 


自分がぶれないというか、

 

その人の世界観がある感じ。

 

 

 






 

自分もそんな人になれたら、

 

自分のどんな振る舞いもどんなリアクションも

 

全て正解に思えるのになー

 

と思いました。

 


というか、

正解かどうかなんて

考えもしなくなるんだろうなと思いました。


 

 

ポリスは確かに自分自身だけど、

 

 

どこかで見聞きしたような

誰かや世間の価値観」が

正解っぽく記憶に残っているだけ。

 


 

自分の中から出てきたものではない。

 

 



 

 

どんな振る舞いもリアクションも正解だし、

 

正解・不正解なんてない真顔

 


…そんなのはわかってるんだよね。

 

 

だけど


自分に自信がなくて

これでよかったのかな」とか考えちゃう時、

 

 




つまり

 




 

ポリスが取り締まろうとしてきた時は

 



それにまず気づくこと!

 


気づけたらポリスを

全力で無視。

 


そして、自分のどんな感情も「肯定する」を継続したら

 


どんな時も自分のままでいられる

ようになるのではないかと思いました昇天

 

 

 



 

 

 

 

似たような話↓↓↓

 

 

ポリスに負けるとこうなる↓↓↓

 

 










今日は猫の日猫猫


かたいところでくつろぐのがすき♡笑








 

 ではまたね愛飛び出すハート