娘が台湾にて
【急性リンパ性白血病】で闘病中です。

🍋治療歴は以下🍋
🔻




闘病を支えてくれている人シリーズです。

第一弾:S先生🐻

第二弾:JJ

第三弾:日本人医学生のRさん

第四弾:医学部の実習生のみなさん♡

第五弾:看護学部の実習生のみなさん♡

第六弾:幼稚園の先生たち♡





今日は第七弾。

院内学級の先生たち♡



闘病生活が2年半から3年になるので

入院生活が始まってすぐに

院内学級に入学する手続きをしました。


りんごちゃんは2024年4月現在
計2年半通っています。

先生は特殊学級教諭の資格を有していて

毎年政府から派遣される形で

病院に赴任されます。

(日本も同じですかね?)

先生は毎年違う先生です。


どの先生もみんな優しくて

指導上手ですラブラブラブ


中でも、りんごちゃんが大好きで

私たちも大変お世話になったのが

2年目の先生👩🏻‍🏫。






マンゴー先生🥭


りんごちゃんと同じ

フルーツのあだ名が付いた先生ニコニコラブラブ


先生は宿題が多かったけど←

生徒ひとりひとりを

ちゃんと見てくれていて

季節ごとのイベントで

子どもたちを楽しませてくれましたおねがい






​懐いていたりんごちゃん🍎


S先生の記事にも書きましたが

りんごちゃんは基本大人に対して

警戒心が強めキョロキョロ


そんなりんごちゃんが

とてもよく懐いていました。


ある日風邪で授業が受けられなかった時。

ポロポロと泣くくらい

先生の授業が大好きでしたラブ飛び出すハート



授業中も自ら進んで

発言していたようです。

先生に出会って

確実に成長したと思いますおねがいキラキラ


毎回授業の後は

何をしたか

楽しそうに報告してくれました!






お誕生日プレゼント🎁


りんごちゃんの6歳のお誕生日の

前日に院内学級のクラスがあって

その時に、

みんなで歌を歌って

お祝いしてくれたそうです🥺。



先生がりんごちゃんのお誕生日を

覚えてくれていたのがとても

嬉しかった..泣くうさぎ



特にりんごちゃんが

こうなってから

毎年誕生日を過ごせるのが

当たり前じゃないって思うので

お友だちにお祝いしてもらえたのも

本当に幸せだと感じる。



わざわざプレゼントも

用意してくれたみたいで

帰って開けてみると

りんごちゃんが大好きな

すみっコぐらしのパズルと

お手紙が入っていましたお願い


こういう時のお手紙は

いつ読み返しても涙が出ます。

プレゼントのチョイスがパズルっていうのも

先生らしいと感じました😆❤️


りんごちゃん、すごく喜んで

めちゃくちゃ集中して

翌日にパズル完成照れ🧩!

それからパズルにハマりました♩






就学猶予の手続き


マンゴー先生には、私たち親も
特にお世話になりました。

りんごちゃんの就学猶予の手続きをするため
何度もやり取りをして
先生も大変だったと思います。
(就学猶予については、また記事にしたいと思います。)

特に書類と面接..(;´д`)
あんなに大変なのか。

4、5ヶ月ほどかかり
無事申請が通りました。
もうほとんど主人と先生が頑張ってくれた💦

日本もこんなに厳しいものなのでしょうか。
台湾は申請が通りにくい人が多いと
病院で知り合ったママ友に聞いていたので
内心ヒヤヒヤしていましたが
先生が協力的で本当に助かりました🥲💓

申請の時点で先生があまり前向きでないと
協力してもらえないということも
あり得るそうなので、
私たちラッキーでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡




先生へのお礼


私もりんごちゃんも
先生が大好きすぎて
最後の授業の前に、何かお礼を渡したいなって
ずっと考えていておねがいラブラブ


私がお気に入りのアクセサリーブランドに
ちょうど新作で
りんごモチーフのネックレスが出たので
迷わずそれに決めましたニコニコ飛び出すハート
りんごちゃんと一緒にお手紙💌を書いて
りんごちゃんに渡してもらいました☺️✨。





最後の授業🥲


1年間の時が流れ
最後の授業が終わったあと
りんごちゃんが
先生と名残惜しそうにハグしていた🫂。

それを見て、りんごちゃんは先生のことを
本当に信頼していたんだなぁと
感じましたおねがいキラキラ
普段滅多に大人にそういうことをしないりんごちゃん。
こういう光景はとても貴重です。

下矢印





先生から最後にプレゼントと
お手紙をもらいました泣くうさぎドキドキ
2人で撮った写真もたくさん
入っていた..カメララブラブ


家に着いてプレゼントを開けて
先生にお礼のLINEをしました📲。
先生から


サムネイル

りんごちゃんは礼儀があって
優しい子です。
パパとママは立派にりんごちゃんを
育てていますね。
プレゼントありがとう。
大事にするね。


と言ってもらえたお願い

育児に正解はないけれど
そうやって肯定してもらえると
素直に嬉しいです。


今まで何度も夫婦で試行錯誤しましたが
やっぱり自分たちが通ってきた道で
良かったんだと思えた瞬間でした。

***

因みに、余談なのですが..
りんごちゃんの名前をつける時に
「人の心がわかる優しい子に育ちますように」
と願って命名したので
本当にそのように育ってくれて
言う事なしですお願いラブラブ



❤️感謝❤️