娘が台湾にて
【急性リンパ性白血病】で闘病中です。

🍋治療歴は以下🍋
🔻




闘病を支えてくれている人シリーズです。

第一弾:S先生🐻

第二弾:JJ

第三弾:日本人医学生のRさん

第四弾:医学部の実習生のみなさん♡

第五弾:看護学部の実習生のみなさん♡





今日は第六弾。

幼稚園の先生たち♡



りんごちゃんには弟のりーろん🦖がいます。

りんごちゃんが白血病を発症した当初

彼は2歳半。

まだ幼稚園入園前でした。

24時間、付き添い入院が必須で

りーろんを病院に連れて行くことは出来ない。

義家族を頼ることも出来ないので


無理を承知で

りんごちゃんが通っている

幼稚園に

りーろんを預かってもらえないか

お願いすることに。


サムネイル

大丈夫ですよ〜ニコニコびっくりマーク


なんとOKしてくれた赤ちゃん泣きキューン

翌日からすぐに🔜

りーろんを預けました。

こういう時の素早い対応と

親切心が本当にありがたい..🥲






先生たちからの贈り物🎁


りんごちゃんが入院して数日が経ち

園長先生・経理の先生

担任の先生・副担任の先生

からメッセージカードと一緒に

プレゼントをいただきました🥹🫶

みんなでお金を出し合って買ってくれたそう。

カードは全部手描きのもので

愛情を感じます🥹❣️


ところどころに

日本語を書いてくれてあるのが

また優しい🥲💓



そして、園長先生と

りーろんの担任になった先生から

こんなメッセージがおねがい飛び出すハート

泣きました🥲

今でもこのメッセージを見返すと

涙が出てきます。


   


園長先生からのLINE



長い文を打ってくれて
私の中で大切にしまっておきたい
言葉もあるので
前の分だけ少し🤏☺️。


--翻訳--

お母さん、こんにちは。
園長です。
先生からりんごちゃんのことを聞きました。
とても心配です。
あんなに小さい彼女のことを思うと
辛く切ない想いになります。
りんごちゃんが 1日でも早く
良くなるように 祈っています。



担任の先生からのお手紙💌/

内容は全て隠してしまうんですけど

長い文章で時間をかけて書いてくれだんだろうな

と言うのが伝わってきました🥲

大まかな内容を以下に書きます。


  • 安心してりーろんを幼稚園に預けて良いということ。

  • みんなの応援が、きっとりんごちゃんの力になると信じていること。

  • 何か言いたいことがあったら、いつでも連絡帳に書いて良いということ。

  • りーろんに申し訳なく思わなくて良いということ。(「ママがそばにいられない分、きちんと幼稚園のみんながりーろんに愛情を注ぐからね」と書いてくれてありました🥲)


みんなお仕事で忙しい中
私たちに時間を割いてくださって
本当にありがたいです。
初めは申し訳ない気持ちもありましたが
いつか絶対に恩返しをすると決めて
素直に気持ちを受け取ることにしました..😌✧


この時期が1番精神的にも

肉体的にも疲弊していて

1日3時間寝られたら良い方かな🥲

という生活だったので

こういう言葉をいただいて

私自身がパワーをもらえた💗






​イベントに参加した日🎈


治療が始まって2年ほど経ち

コロナも治ってきた頃。

外来が主になって外出もできるように

なりました¨̮♡


そんな時幼稚園のイベントのお知らせが📢

屋外の開放的なスペースで

行われるので

もちろん参加しましたニコニコスター

体育の先生主催のイベントでしたっびっくりマーク



フィナーレで

バルーンイベントがあって

有名なバルーンアーティストの方が

バルーンを作って

先生が何人かの生徒に

プレゼントしていくという企画ニコニコドキドキ



最後の最後に

りんごちゃんに気づいて


一番おっきなバルーンを

持ってきてくれましたキラキララブラブ

感動💖!


記念写真っ📷!

手前が先生🏃🏻‍♂️‍➡️⚽️

後ろがパパです👨🏻‍🦱

お天気もとても良くて

2人とも大喜びでした🌞





あれから1年🌸

幼稚園に戻ったよ!


上矢印

食事制限や運動制限🚫

注意しなければならないこと

たくさんありますが

楽しくやっているみたい( ᐡ。› ·̫ ‹。ᐡ )♩

就学猶予手続きをしたので

1年遅れの進級で

弟とクラスメートになりました👦🏻🎒!

担任の先生は

りーろんを最初に受け持ってくれた

先生が持ち上がりです。





私が良いなと思うこと


疾患のことをお友達とシェアする

担任の先生は娘の疾患のことを

クラスメートに話してくれているみたいです。

どのような病気か・病院でどんな治療を

受けているのかをある程度

子どもたちに話しているようです👧🏻🧒🏻👦🏻。

「困っているお友だちがいたらどうするか?」

というように、子どもに問いかけ、

娘ができないことを協力して

成し遂げてくれている様子🤝。

先生や幼稚園側が親切すぎて、

『負担になっていないか?』と心配になったので

園にはこちらのことをあまり気にしすぎないように、

プレッシャーを感じないようにとお伝えしました😿。

(なんか日本語にすると変な感じですね..💧)


入院治療の際には、幼稚園を早退するので

その時にはみんなで


サムネイル

頑張れ〜🚩!


と送り出してくれているそう。

カワイイ(ू′o‵ ू)♡ありがとう〜❣️



特別扱いしない‼︎

当たり前のことかも知れないのですが、

実はこのバランスって難しいのかなって

思っていて..🧐。

でも幼稚園の先生ってすごい📛!


・・ある時・・


サムネイル

今日は先生に怒られたよꕀ😗


と言って帰ってきました🎒💨。

りんごちゃんはこの3年間、

親以外の人に叱られたことがなかったので

新鮮だった模様𖠋。

私もなんだかホッとしました。




❤️感謝❤️