りんごママです。
台湾で白血病と闘う私の娘「りんごちゃん」と
家族の日常や闘病記録などを
綴っています。




いいね!やコメントありがとうございます♡
🍎🍏励みになります🍏🍎





今回のテーマ


導入療法で使われる薬④
**プレドニン**


「白血病の主な治療薬」
について
✅薬の飲み方
✅薬の副作用
などをまとめたいと思います!

⚠️注意⚠️
この時点ではりんごちゃんは
標準リスク[SR]
に分類されており
上記の治療を受けています。

\治療の流れについてはコチラ/






それではSTART▶️


​プレドニン

【一般名(日本語):プレドニゾロン】

【中国語通称:類固醇】

※一般表記:PRED

中国語の「類固醇」は「ステロイド」

と言う意味で

薬品名を表すものではありません。

しかし、

治療中は共通して

「類固醇」と呼ばれています。




​薬の飲み方



1️⃣導入療法中、毎日服用(1日3回)。
2️⃣必ず4時間空ける。
3️⃣いきなり止めず徐々に服用量を減らす。
4️⃣MRDの結果が服用量を左右する。



薬1️⃣について薬

こちらは【内服薬】です。

寛解導入療法期間中は
入院治療なので
決まった時間に看護師さんが
配ってくれます。


マルクやルンバールなどの処置で
麻酔があり
絶食の場合は薬も飲めないので
その分埋め合わせになります。


\マルクについてっ!/


\ルンバールについてっ!/



薬​2️⃣について薬

必ず前回の服用から
4時間以上空けます。

1️⃣に書いた通り
麻酔がある場合は
絶食になるので
その分埋め合わせになります。
なので朝薬が飲めない事が多々。゚(゚´ω`゚)゚。
夕方から飲み始め→夜中🕛まで
と言うルーティーンになります。

夜中に寝ているりんごちゃんを起こすのですが
眠気MAX🥱
不機嫌さMAX😒

⬆︎
と言う状況🥲。
毎日飲まないといけないお薬なので
私も頑張りました
無気力泣


薬​3️⃣について薬

ステロイドは
徐々に服用量を減らします。
なぜなら
ステロイド離脱症候群
を防ぐため!!

コチラの説明が
分かりやすかったです¨̮♡
🔻




薬​4️⃣について薬

この薬はDay15の骨髄検査の
MRDの結果によって
後の服用量が変わります。

りんごちゃんの場合は
Day15のMRD
1%未満だったので
この時点では
スタンダードリスク【SR】
に分類され
Day29からの
服用量は減量となりました。

\MRDとは?/




​副作用について

一般的に懸念される副作用は

下記のHP💻に掲載されているものが

分かりやすいです( ꒪ͧ꒳꒪ͧ )気づき

コチラ


   



​りんごちゃんに現れた副作用


​ムーンフェイス

顔がお月様🌕のように

浮腫んでまん丸になる

ことです。

徐々に浮腫んでゆくので

余り実感はありませんでしたが

写真を見返すと歴然🤳。

🔻

結構変わりますよね?



​情緒不安定

こちらも有名な副作用ですが

気分の浮き沈みが激しくなりました。

人が変わったかのように泣く怒る..。

副作用なので仕方ありません🥲。

私も気持ちを切り替えて

冷静に対処するように心掛けました。



​食欲増進😋🍽️🍖

普段は比較的少食なりんごちゃん。

しかし、プレドニン服用が始まり

食べる事も増えました🥣。

オンコビンの副作用が出ていない時は

何かしら食べていた気がする凝視汗

ご飯もそうなのですが

味が濃いお煎餅カップ麺を何故か

食べたがる..(´;ω;`)あせる

⬆︎これも副作用一種かな?

他の子もそうだったみたいです。


\オンコビンについてはコチラ💁🏻‍♀️✩/





​医学生に助けていただいたお話


私たちは大学病院にお世話になっていて

入院の際には

2週間ごとに毎回違う医学部の学生さんが

担当でついてくれるのですが

1番初めにお世話になったお姉さんが

とっても優しくて🥰。


私たちの事をお世話してくれたお姉さんは

大学の講義が終わってからや

休み時間に

毎日私たちを訪ねてくれました🥲💖


そんなある日。

プレドニンの影響で

りんごちゃんは

お腹ぺこぺこ

不機嫌MAX!!

どうしても絶対に食べたいと言うものがあり

騒ぎ出してしまいました😢。

その食べたい物とはコチラ。

🔻


この手に持っている物です。

中華圏の食べ物で

【饅頭(マントウ)】

といいます。

入院したばかりで

まだ病院の周囲のお店の情報も把握してなくて。

写真だと分かりにくいんだけど

味にも種類があって😂。

🍎:『絶対紫のが欲しい😡!!』


これをね、そのお姉さんが

探して買ってきてくれたんです。

自身もよく場所がわからないから

お友達や看護師さんに聞いて…。

本当に優しすぎる🥲♥︎


それまで不機嫌だったりんごちゃんは

こんなに笑顔になりました☺️☀️。

本当にありがとう🌈✧。

そしてこのお姉さんとの時間は

幕を閉じてゆくのですが

その何ヶ月後かにまた奇跡の再会が🫂。

この再会については

後に記録します✒︎。




今回の記事は以上です。

プレドニンきつかったなぁ。

でも本人がいちばん辛い。

そんな中、出会ったたくさんの

親切な人たち。

別世界に飛び込んで

辛く悔しい想いもしたけど

こんな綺麗な世界もあるんだって

気づかせてくれた気がする。

病院での生活は

不思議で神秘的でもあります。




ご覧いただきありがとうございました


インスタはこちら♥︎

​闘病生活について更新

コチラではタイムリーな内容を更新しています。

良かったらフォローよろしくお願いします☺️🫶



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

♥︎家族の紹介はこちら💁🏻‍♀️


♥︎白血病の概要はこちら💁🏻‍♀️


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-