こんばんは🌝
りんごママです。
このブログでは
台湾で白血病と闘う私の娘「りんごちゃん」と
家族の日常や闘病記録などを
綴っています。




いいね!やコメントありがとうございます♡
🍎🍏励みになります🍏🍎





今回のテーマ


微小残存病変(MRD

白血病治療の最終的な目標は

微小残存病変(MRD
を陰性にすることです。
それでは、この記事では
微小残存病変(MRD)とは何か?
を書きたいと思います。





それではSTART▶️




​微小残存病変(MRD)とは?


英名:Minimal Residual Disease



治療に効果が見られ、

光学顕微鏡による検査で

白血病細胞が無くなった状態

(寛解に達した状態)

になったとしても、

患者さんの身体の中に存在する

目に見えない少数の癌細胞のことです。


MRDの陰陽性は

患者さんの予後に関わるので

寛解に達した患者さんも

MRDを減らす目的で

治療を続けます。



MRDの検査時期


MRDの検査時期についてです。


① 寛解導入療法の第15日目

⬇︎

② 地固め療法の第1日目

⬇︎

③ 分子標的療法の第1日目

⬇︎

④ 維持療法の第1週目

⬇︎

⑤ 維持療法の第7週目[再寛解導入療法時]

⬇︎

⑥ 維持療法の第17週目[再寛解導入療法時]

(その後医師の判断により時期を決め検査)

りんごちゃんの場合

4か月に1回の頻度で検査。

⬇︎

⑦ 維持療法終了時:第120週目終了後約1か月後



※りんごちゃんはピンク文字まで終了しています。




​MRDの報告書の見方


結果報告書には

MRDのパーセンテージが

書かれています。


​私たちの病院では
主治医が口頭でパーセンテージを
教えてくれるのですが
書類で説明された方が安心
という事で、
先生にお願いして原本のコピーを
いただいています。

𖤣原本のコピーは私のインスタに載っています。




​目標数値


目標数値としては

寛解導入療法15日目 → 1%未満

それ以外 → 0.01%未満

とされています。


​目標数値に届かなかった場合
治療を追加したり
抗がん剤の増量投与などの
措置が取られます。




​りんごちゃんの検査結果


① 寛解導入療法の第15日目 → 0.08%⭕️

⬇︎

② 地固め療法の第1日目 → 0.07%

⬇︎

③ 分子標的療法の第1日目 → 0.004%⭕️

⬇︎

④ 維持療法の第1週目 → 0%⭕️

⬇︎

⑤ 維持療法の第7週目 → 0%⭕️

⬇︎

⑥ 維持療法の第17週目 → 0%⭕️




​りんごちゃんの場合は
②回目の検査が通らなかったので

☑︎ 地固め療法の薬の量を増やす
☑︎ 分子標的療法を取り入れる



という措置をとりました。




​検査方法

*2022.05.24 更新*


骨髄液を特殊な機械にかけて

MRDを検出します。

骨髄液は骨髄検査、つまり

【骨髄穿刺(こつずいせんし)】

【医療用語🩺:マルク】

【中国語:抽骨髓 / Bone marrow】

という方法によって採取されます。


局部麻酔や全身麻酔をかけてから

太い針を骨髄に刺して

骨髄液を抜き取ります。



📖:コチラより参照


一般的には局部麻酔を採用するようですが

子供などは全身麻酔で対処することも

あるようです。

りんごちゃんも毎回全身麻酔です。

台湾ではほぼ全身麻酔採用が[多]。

私たちの病院は

全身麻酔+局所麻酔で対応します。


すごい太い針を刺しているようで

(「マルク針」というそうです)

検査の跡は必ず残ります。

痛さも半端ないようです赤ちゃん泣き


りんごちゃんの背中を見ると

「一生消えないんじゃないか」

と思わせるような穴の跡があります。

でも一生消えなくても

病気と闘った勇気の証です!

【マルク針】

📖:コチラより参照


【骨髄穿刺】

📖:Wikipediaより


骨髄穿刺って実際どんな感じ


🔺

血液内科医🩺の原田介斗先生 のYouTubeです。

実際に先生が骨髄穿刺を受けられています🫣!

勇気のある方は見てみてください。

私も娘も見ました👀。





今回の記事は以上です。


今回、検出の仕方など

細かいことは省いてしまいました。

勉強したつもりでいましたが

やはり専門知識が無いので

文章にするのが難しい…😵‍💫


MRDの検出方法が知りたい方や

興味のある方はコチラの資料が読みやすいかと

思います🙇🏻‍♀️




ご覧いただきありがとうございました


インスタ作りました♥︎

​闘病生活について更新

コチラではタイムリーな内容を更新しています。

良かったらフォローよろしくお願いします☺️🫶



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

♥︎家族の紹介はこちら💁🏻‍♀️


♥︎白血病の概要はこちら💁🏻‍♀️


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-