こんばんは🌝
りんごママです。
このブログでは
台湾で白血病と闘う私の娘「りんごちゃん」と
家族の日常や闘病記録などを
綴っています。




いいね!やコメントありがとうございます♡
🍎🍏励みになります🍏🍎





今回のテーマ


治療の流れ

白血病の治療の流れは大体決まっていて
それが世界でもほぼ共通しています。
今回は大まかな流れを紹介したいと思います。




それではSTART▶️




​一般的な治療の流れ

白血病は手術はできません。

なので

抗がん剤や分子標的薬を使い

治療をします。


リスク分類によって

治療方法が多少異なりますが

大まかな流れは

以下のように共通しています。


​寛解導入療法

⬇︎

​地固め療法

⬇︎

​維持療法


順調であれば

全ての治療が終わるのに

約2年〜3年かかります。


📖➡︎コチラより引用。




​りんごちゃんの治療の流れ

りんごちゃんの治療の流れも

上記のものとあまり変わりません。


まず、治療開始前に

療程表(治療のスケジュール表)

が渡されます。

このスケジュール表は

週ごとにどんな治療をするかが

書かれているものです。

3年分のスケジュールが全て

書き込まれています。


ブログにスケジュール表を

載せようかと思いましたが

いろんなメモがぐっちゃり書いてあるので

限定記事に載せようか検討中です🙋🏻‍♀️


なぜかプレゼンテーションっぽくしてみました😂

逆に見にくくなっちゃった(,,꒪꒫꒪,,)

()内は、中国語訳です。


細かいことは後々書く予定ですが

りんごちゃんの場合は3番目に

【分子標的療法】

を取り入れる事になりました。

これは1番目の寛解導入療法の

成果を見た先生の判断で

提案されました。


このように

この3つの段階を基盤に
必要であれば

患者さんに合った治療法を

プラスしていく

と言った感じです。


今のりんごちゃんは

維持療法

の最中です。


維持療法の前半に

3週間の入院治療が2回ありましたが

それも最近終了し

残るは外来治療と

短期の入院を月に1回のみ泣くうさぎハート


本人が1番大変なのは

もちろんなのですが

付き添い入院もなかなか疲れました。

自分の体調管理も

しっかりしないとなと

改めて思いました無気力





今回の記事は以上です。


💌コメントお返し💌

rina-mamaさん、ありがとうございました¨̮♡

コメント欄にお返事しました☺️♩





ご覧いただきありがとうございました


インスタ作りました♥︎

​闘病生活について更新

コチラではタイムリーな内容を更新しています。

良かったらフォローよろしくお願いします☺️🫶



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

♥︎家族の紹介はこちら💁🏻‍♀️


♥︎白血病の概要はこちら💁🏻‍♀️


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-