大粒のキンカンでビタミンCを丸ごと | 暮らしの中に自分だけの時間を創る

暮らしの中に自分だけの時間を創る

時を無駄にせず
迷わず・振り向かず
取捨選択を大切に
好きなコト・モノ
【自分だけ】の時間を創り愉しむ

 

 

みなさんこんにちは
はじめましての方はこちらもどうぞ➡︎🌸

 

 

 

今季のキンカンは大粒のような

気がするのですが

気のせいでしょうか

 

 

 

生で皮ごといただきたいのですが‥

生のままは控えて

丸煮をしようと思い小粒を探しても

大粒ばかり

 

 

 

お気に入りのお料理本

 

 

 

 

 

 

 

【365日楽しめる私の保存食ノート】

 

 

 

手書きで書かれているところが多く

可愛くてとっても温かみを感じる本

 

 

 

ネット検索すると沢山作り方が

載ってますが

今日はこの本を参考に

 

 

 

 

 

 

 

作ってみました

 

 

 

<材料>

・キンカン     300g

・てんさい糖  120g(本より30g減らしました)

・水     1カップ

 

 

 

 

 

 

一晩お水に漬けて

ゆでて竹串で種を取り

シロップを作って煮て冷ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てんさい糖を使ってるのでシロップの

お色が茶色です

 

 

 

 

※冷蔵庫で2ヶ月保存できます

 

 

 

 

 
 
 
こちらの量でキンカン300g

 

 

 

ビタミンCを上手に摂りたいですね

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね