子どもは社会全体で育てよう~よ | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチの江成道子です。



ただいま、企業様向けにプレゼン資料を作っているんですが、シングルマザーの現状を色んな資料を引っ張り出してみていたら、本当にシングルマザーって大変だなぁ~って思いました(しみじみ・・・)

やっぱりこれは、ちゃんと伝えなきゃ!って。

そんな話を協会の理事でもある山木さんとラインでやり取りしていたら、こんな文章が送られてきました。

シングルマザーは一人でシングルマザーになったわけではない。その道を選択した人、結果として選択せざるを得なかった人。いろいろいると思うけれども、子どもには必ず父親がいる。

社会を構成している、男性社会を牽引している男性が父親なのだ。そこに言及することは、ほとんどない。それが男性社会であるが所以なのではないか?

社会で子どもを育てる。とは、そういうことだ。子どもの養育に加わらない、加われない男性の責任を、多くの男性が連帯保証する。声高に要求するつもりはないが、そこに思い至って欲しい。と考えるのは女性目線なのか?


私これ読んで号泣してしまいました。

誰かのせいにするわけではないけれど、何故か子育てを女性が一人でしていることが多い。シングルマザーに限らず、それを感じている母親は少なくないと思う。

山木さんは、「シングルマザーの頑張りの中に、『意地』や『復讐』みたいな小さなトゲがあるんだと思うんです」とも言っていました。

子どもを、もっと社会で育てる、という意識があってもいいと思う。

そうすればもっとみんなの笑顔が増えるだろうなぁ~。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから!
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします




◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・転職・就職・人材育成・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・コーチング・カウンセリング・講師・日本シングルマザー支援協会