働く母の悩みの一つ、子供の病気 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザー自立支援アドバイザー江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる

私には娘が5人いますが、比較的、病気をしないで大きくなってくれました。これは働く母にとっては、とっても有り難いことです。

仕事を休まなくちゃいけないほどの病気はあんまりなかったんですが、この時代、アレルギーを持つ子は何人かいますね。

長女と四女が全くもって問題なしでした。

次女は軽いアトピーと牡蠣アレルギーがありました。三女の場合はアレルギーとは違うかもしれませんが、トビヒとかが酷くなりやすくて、ほんの少しだけアトピーぽい感じでしたね。

一番大変だったのは五女の喘息です。1歳を過ぎた頃から病院に行くことが増えて、喘息と診断され、とにかく風邪をひかさないように気を付けていました。

それでも2歳を過ぎるころから症状は落ち着いてきたので、年に数回、体調を崩した時だけがすっごく心配だっただけで、普段は喘息持ちとも気付かれないくらい元気にしてくれていました。

それでも新型インフルエンザの時は死ぬかと思いましたが・・・(~_~;)

昨日次女が、きららが咳がひどくてゼーゼー言ってる、とかメールしてきたので、喘息持ってるのかな?ってちょっと気になります。

働く母にとって、子供の病気は心配で近くにいてあげたいのと、仕事の責任との狭間でとっても悩むところですね。

まだ小さいお子さんを抱えてお仕事頑張ってるママさん。必ず子供は大きくなるからね。頑張ってね!


クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから!
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします




◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・転職・就職・人材育成・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・コーチング・カウンセリング・講師・日本シングルマザー支援協会