シングルマザーの働きやすさを考えた、自立支援事業 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザー自立支援アドバイザー江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる

行政が取り組んでくれているシングルマザー支援の中で、特に力を入れていると感じるのが「自立支援」だと思います。

募集は終了していますが、21年度から始まった在宅就業支援事業がありました。

無理なダブルワークの解消に向けた、月6万円程度の仕事が得られる業務と、将来の教育費などに備えるための、月3万円程度の仕事が得られる業務があります。

この支援制度は学習も在宅でできるんですね。もちろん学習中も支援金はコースによって、月15000円~50000円支払われます。

学習期間が終了後には、お仕事もあっせんしてくれるみたいなので、まだお子さんが小さい方や、子育てをできるだけ自分の手でされたい方には安心な支援です。

この支援の募集は終わっていますが、こういった支援制度はまだまだ出てくると思うので要チェックですね。

従来の「児童扶養手当」中心の支援が、平成14年度から「就業・自立に向けた総合的な支援」に転換しています。お金で支援をするのではなく、お金を稼ぐ力を付ける支援への転換です。

手当からの自立を望まれているのだと思います。

自分で稼ぐ、この力を付けることが求められているんでしょうね。


クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・集客・経営・個人サロン・転職・就職・困難の乗り越え方