シングルマザー同士が助け合い認め合うことで高まる幸福度 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチ江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる

シングルマザーになって1人で子どもを育てていると、「生きていくって大変なんだなぁ~」って感じて、責任の重さに押しつぶされそうになったことが何度もあります。

自分が働いて稼ぐことで、全ての生活を回さなくてはならないのが、すごいプレッシャーになって、「そんなの無理!」って落ち込むことも数えきれないほどありました(笑)

その反面、仕事を楽しくできるのも、その責任があるからなんだろうとも感じるんです。

どうせやらなきゃいけないのならば楽しんじゃえ!と思っているので、子どもへの責任があるから、仕事はとっても楽しくやらせてもらっています。

子どもがいなかったら、私って頑張れない人なんじゃないかとも、時々思います。

幸福度って「誰かの役に立ちたい」という思いが満たされた時が一番高いって聞きましたが、本当にそうなんだと思います。

「日本シングルマザー支援協会」の考えに共感をしてくださった方からいくつかメッセージをいただく中で

『シングルマザー同士が助け合い、向上し合うことのできる仕組みがあればいいと思っていました』というお言葉をいただきました。

福祉である程度守られているシングルマザーですが、それ以上に現状は厳しいものです。そんな今だから、自分たちで手を取り合って助け合っていくという手段も加わると強みが増しますね。

自分と子どものことで精いっぱいだけど、「誰かの役に立ちたい」と考えている人は多いです。

その想いを満たしあって、幸福度も高め合って行ければいいですね。


クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・集客・経営・個人サロン・転職・就職・困難の乗り越え方