離婚経験者はよく働く! | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチ江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる

「やっぱり、離婚経験者はよく働くな~」って言われたことがあります(笑)

そりゃ~、働かないと子どもを育てていけませんからね。

それと、女が強くなったって言っても、まだまだ日本は男社会です。その中でしっかりと「仕事」を認めてもらうには、男の人よりも働かないといけないんです。

仕事の中身よりも、保育園のお迎えまでしか仕事ができないことで、能力が低いみたいに扱われたりして、すっごく悔しい想いもしました。

だから「離婚経験者はよく働くな~」って上司に言われたのは正直嬉しかったです。

実際その後は「バツ1希望って書けないかな?」って言ってたので。

でもね~、そんなになって働かなくても良い社会であるべきなんです。本来は。

そうやって無理して働いても、そんなに良いことはないです。身体を壊したらおしまいですし。

自分に合った働き方をちゃんと知って、その働き方をしていく。仕事だけが人生じゃない。シングルマザーだからって我慢することはないです。

シングルマザーの方それぞれに合った働き方を見つけて、やりがいのある仕事、または環境の良い仕事に付くことができるように、そんな活動をしていきたいと考えてます。

子育てで自分の人生を犠牲にするのではなく、子育ては未来への懸け橋です。その橋を母親は繋いでいるんですね。とっても素敵なことだと思います。


クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・集客・経営・個人サロン・転職・就職・困難の乗り越え方