ちょっと、調べ物。
昨日はブログを書いた後、そのまま寝ちゃったワタクシ。
本来ならば、ちょっと調べ物をしようと思っていたのです。
動画配信サイトはXOOPSを使っての制作をしたのですが
新たに、企業用のサイトを制作することになり、
普通に作る方が良いのか、CMSを使う方が良いのか
ちょっと悩んでおります
CMSの候補は・・・・
Movable Type もしくは Nucleus
今回のクライアントからのオーダーですが。。。。
①【新着情報】を自社で更新したい。
②【会社概要】も自社で更新希望。
物販をメインとしている企業様なので
XOOPSまでの機能は必要なく。
簡単に、新着情報を更新出来て変更があった場合は
各ページの文字を変更出来ればOKの様子。
Webをかじってる人が社内にイナイ為、できるだけ簡単に
そして・・・
更新時にレイアウトを崩されないように!!←ココ重要
ブログタイプのCMSを使いたいのです。
さて、今日はこれから昨日出来なかった
Movable Type と Nucleus
ナニがどう違うのか、検証します!!
本来ならば、ちょっと調べ物をしようと思っていたのです。
動画配信サイトはXOOPSを使っての制作をしたのですが
新たに、企業用のサイトを制作することになり、
普通に作る方が良いのか、CMSを使う方が良いのか
ちょっと悩んでおります

CMSの候補は・・・・
Movable Type もしくは Nucleus
今回のクライアントからのオーダーですが。。。。
①【新着情報】を自社で更新したい。
②【会社概要】も自社で更新希望。
物販をメインとしている企業様なので
XOOPSまでの機能は必要なく。
簡単に、新着情報を更新出来て変更があった場合は
各ページの文字を変更出来ればOKの様子。
Webをかじってる人が社内にイナイ為、できるだけ簡単に
そして・・・
更新時にレイアウトを崩されないように!!←ココ重要
ブログタイプのCMSを使いたいのです。
さて、今日はこれから昨日出来なかった
Movable Type と Nucleus
ナニがどう違うのか、検証します!!
お休みなのにヘトヘトです。(; ;)ホロホロ
本日は週に一度のお休みです。
本来ならば、お家に引きこもってゆっくりと出来るのに
今年は、5年に一度の運転免許更新と言うイベントがあり
朝から、試験場まで行って来ました
平日だし・・・きっと空いてるはず!などと甘い考えは
①の窓口(お金払うところ?)の長蛇の列を見た途端崩れ去り。
嫌々、列の最後尾に並び更新作業のスタートです。
ワタクシ普段はまったく車を運転することの無い生活を
しているので、当たり前ですが「優良運転者」
いわゆるゴールド免許だったりするのです。
故に更新の度に受ける「講習」も20分と短く。
さくさくと終わるかとおもいきや・・・・・
①お金を払う→②視力検査→③暗証番号(コレは初めての作業)
ココまでは人が多い割りにはなんとか順調に進んだのですが
④写真撮影・・・・・
えっと・・・ココはデパ地下??と思えるほど人があふれかえり
そして、なかなか進まない撮影。
ぶっちゃけ30分くらい待ちましたよ・・・・・。
そして、手続きはすべて終わり。
後は講習を聞いて新しい免許証をもらって帰るのみ!
最後の気力を振り絞り、講習会場が記載されたカードを見ると・・・・
講習開始は14:20
まだ、30分以上ありますよ????
次の更新はお友達誘って来ます
本来ならば、お家に引きこもってゆっくりと出来るのに
今年は、5年に一度の運転免許更新と言うイベントがあり
朝から、試験場まで行って来ました

平日だし・・・きっと空いてるはず!などと甘い考えは
①の窓口(お金払うところ?)の長蛇の列を見た途端崩れ去り。
嫌々、列の最後尾に並び更新作業のスタートです。
ワタクシ普段はまったく車を運転することの無い生活を
しているので、当たり前ですが「優良運転者」
いわゆるゴールド免許だったりするのです。
故に更新の度に受ける「講習」も20分と短く。
さくさくと終わるかとおもいきや・・・・・
①お金を払う→②視力検査→③暗証番号(コレは初めての作業)
ココまでは人が多い割りにはなんとか順調に進んだのですが
④写真撮影・・・・・
えっと・・・ココはデパ地下??と思えるほど人があふれかえり
そして、なかなか進まない撮影。
ぶっちゃけ30分くらい待ちましたよ・・・・・。
そして、手続きはすべて終わり。
後は講習を聞いて新しい免許証をもらって帰るのみ!
最後の気力を振り絞り、講習会場が記載されたカードを見ると・・・・
講習開始は14:20
まだ、30分以上ありますよ????
次の更新はお友達誘って来ます
今更ですが・・・。
コンバンハ。リナ子☆彡です。
今まで、ずっと何となく書いてなかった事があります。
映像配信の為のサイトを作ってるとか、ロケに参加した報告とかを
たびたび、書いてたりするのですが・・・・
一体、どこでやってるの???って事を、紹介するのを忘れてました。
本日、XOOPSの事をまとめたサイトでも作ろうかな?など思いながら
自分のブログを見直してた時、見つけちゃいましたョ!!
なので、今更ながらですが自分が参加している集団をご紹介します
注)当たり前ですが、裏方デス。
団体名は【創作集団MidNight-Care】
映像ばっかりでは無く、舞台もやったりしています。
後、演者さんはたまーにテレビとかも出てます(^_^)ニコニコ
リンクをはったのはワタクシがWebスタッフとして初めて参加した
作品だったりします
今見直すと、んー・・・。って所もあるのですが
作ったときにもイロイロあったので、そのうちブログでも
制作エピソード書きますねーw
もう、終わっちゃった公演ですがページは生きてますので良かったら
見てください
今まで、ずっと何となく書いてなかった事があります。
映像配信の為のサイトを作ってるとか、ロケに参加した報告とかを
たびたび、書いてたりするのですが・・・・
一体、どこでやってるの???って事を、紹介するのを忘れてました。

本日、XOOPSの事をまとめたサイトでも作ろうかな?など思いながら
自分のブログを見直してた時、見つけちゃいましたョ!!
なので、今更ながらですが自分が参加している集団をご紹介します

注)当たり前ですが、裏方デス。
団体名は【創作集団MidNight-Care】
映像ばっかりでは無く、舞台もやったりしています。
後、演者さんはたまーにテレビとかも出てます(^_^)ニコニコ
リンクをはったのはワタクシがWebスタッフとして初めて参加した
作品だったりします

今見直すと、んー・・・。って所もあるのですが
作ったときにもイロイロあったので、そのうちブログでも
制作エピソード書きますねーw
もう、終わっちゃった公演ですがページは生きてますので良かったら
見てください


