失敗したくない服№1!冬のコート選び5つのポイント | おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

クローゼットの整理収納をしたのに、おしゃれにならない。

そんなお悩み解決のヒントをつづるブログです。

クローゼット整理収納・パーソナルカラー・ファッションについてお伝えします。

こんにちはおねがいピンクハート

 

 

アパレル歴20年。

 整理収納アドバイザー&

クローゼットコンサルタント

戎谷洋子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

初めてお越しの方は

 

こちらをご覧ください右矢印自己紹介です

 

Instagram

右矢印ファッションとクローゼットの整理収納

 
・・・・・・

 

さて、急に寒くなりましたアセアセ

「コートを買いに行こう」っていう方も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

コートは1年の中で

もっとも価格が上がるアイテム。

できれば失敗したくないですよねニコニコ

 

 

しかも、気づいてました?

 

冬は外にいる時

「コートしか見えていない」ということに。

 

 

そう思うと

「この1枚だけでしっかり似合う」

そんなコートが欲しくなるのでは?

 

 

でも、店頭に立っていた時、意外と

「色」と「価格のバランス」だけで選んじゃう方、

けっこう多いな~と感じていました。

 

 

そこで今回は

コート選び5つのチェックポイント

をご紹介します。        

 

 

※①②については記事の最後にまとめた

「簡単セルフチェック」を参考にしてください。

 

 

①コントラストがある?ない?

 

 

まず、自分自身はコントラストが

得意か苦手か知ってますか?

これ、とっても大事なんです上差し

 

 

 

得意な人は、コートとボタンでメリハリ配色に。

苦手な人は、ボタンなしか同色ボタンでなじませて。

 

 

これはあくまでも

「コートだけでサマになる」という意味です。

 

 

アクセサリーや小物でコントロールするという方は

スッキリしたデザインを選ぶとOK

 

 

②コートの色はスッキリ?くすみ?

 

 

似合う色をさがす時、

大切なことに「くすみ度」があります。

 

 

 

くすみカラーは流行っているけど

苦手な人が工夫なしに着ると

顔色が悪くなっちゃう現象が!(私もです)

 

 

もちろん「着ちゃダメ」ではないんですよ。

でも「着ただけで似合うコート」を探すなら

①②のチェックは必須です。

 

下矢印こちらの記事でもセルフチェック載せてます

 

 

③裏地はあり?なし?

 

 

以前にも書きましたが

「リバーコート」「ダブルフェイス」などの

裏地なしコートが増えました。

 

 

 

 

長年、着比べた結果

私は裏地があるコートが好きです。

 

 

裏地なしコートは服との摩擦が

どうしてもストレス・・・

とはいえ、裏地がないと

ビックリするほど軽いというメリットが!

 

 

自分にはどちらが向いているか、

よーく考えてみてくださいウインク

 

下矢印裏地あり・なしのメリット&デメリットはこちらで詳しく書いてます

 

 

 

④丈はロング?ミドル?ショート?

 

 

コート丈は「似合う・似合わない」だけでなく

ライフスタイルを重視すると

後悔が少ないと感じています。

 

 

 

コートを着たまま

「外を歩く・立つ」ことが多ければ

ロング丈やマキシ丈もグッ

 

 

でも運転することが多かったり

何度も脱ぎ着してコートを手に持つことが多い人は

長いコートが邪魔になります。

 

 

そんな方にはミドル~ショート丈がおすすめニコニコ

 

 

私は独身時代、マキシ丈が大好きでした。

でも車移動がメインになった今、

ミドル丈を手に取ってしまいます。

 

 

 

⑤エリはあり?なし?

 

 

最後はエリ。

 

 

冬になったらやりたくなる

マフラーや大判ストールのグルグル巻き~。

でも、コートのエリで苦しくなること

ありませんか?

 

 

首周りの小物オシャレを楽しみたい方は

ノーカラーも選択肢に入れてみてください

 

 

購入の際は、ぜひその小物を持ってショップへ。

一緒に試着すると「私の1枚」に出会える確率がアップ!

 

 

店頭のスタッフさんも

的確なアドバイスがしやすくなります。

 

 

逆に小物なしで暖かくしたければ

チンタブつきやフードタイプを。

デザイン性もあって素敵ですキラキラ

 

 

エリに関しては試着が大切です。

「着ないと分からない」部分かも。

 

 

⑥簡単セルフチェック

 

 

 

 

 

では、似合う明るさをチェックしてみてください。

あなたはどのパターンでしたか?

 

 

簡単なリストなので100%ではないですが

参考になると思います。

 

 

 

⑦私が今年、購入したコートは?

 

 

 

 

さて、これらをチェックして私の場合は

 

・コントラストはあり

・コートの色はスッキリ

・裏地はあり

・丈はミドル丈

・エリは遊べるタイプ

 

 

という条件でこのコートを選びました。

めちゃくちゃ気に入ってます。

 

 

■まとめ

 

 

これから購入を考えている方は、

ぜひ、ポイントを確認してから

探してみてくださいね~。

 

みなさんが「この1枚」に出会えますようにキラキラ

 
・・・・・
 
【お知らせ】
 
ただいまご提供している
 
・パーソナルカラー診断
・イメージコンサルティング
 
は、受付人数に達したため
今月の募集を
締め切らせていただきましたお願い
ありがとうございますニコニコ
 
 
つきましては、
12月のご予約を受け付け中です。
詳しくは、下のリンクから
ごらんください。
 
 

それでは今日はこの辺でおねがいピンクハート

お読みいただきありがとうございます。
 
・・・・・・・・・・
 
Instagramではエッセンスを
ギューッと詰めてお届けしてます。
クリック&フォロー大歓迎です下矢印

 

 

 

・・・・・・・・・・
 
私はパーソナルカラーリストです虹
公式LINEでは、
あなたの似合う色・質感が分かる
セルフチェックシート10枚をプレゼント中まじかるクラウン
 
 
公式LINEから
「プレゼント希望」
メッセージしてね照れ
 

友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
愛用品はコチラ右矢印楽天ROOM
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
購入してよかったもの

私の特集を組んでいただいてます

 

ESSE online の『日刊Sumai』公式ライターです

最新公開記事

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

掲載いただいた書籍です

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

ご提供中のサービスはコチラから 右矢印 メニュー一覧

 

公式LINEからもご覧いただけますOK

 

友だち追加  

 

・・・・・