【前編】元アパレル販売員がお伝えする「裏地なしコート」3つのデメリットと対処法 | おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

クローゼットの整理収納をしたのに、おしゃれにならない。

そんなお悩み解決のヒントをつづるブログです。

クローゼット整理収納・パーソナルカラー・ファッションについてお伝えします。

こんにちはおねがいピンクハート

 

 

アパレル歴20年。

 整理収納アドバイザー&

クローゼットスタイリスト

戎谷洋子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

初めてお越しの方は

 

こちらをご覧ください右矢印自己紹介です

 

Instagram

右矢印ラクな暮らしと整理収納

 
・・・・・・
 

みなさんは今年の冬のコート

準備されましたか?

 

 

年間を通しても高額になる冬のコート

理想どおりのコートに出会いたいくて、私自身、

この時期の買い物には気合が入りますキラキラ

 

 

だからこそ、

みなさんに聞いていただきたいことがあります。

 

 

私は地元の百貨店で20年ほど、

アパレル販売をしていました。

 

 

 

 

この季節の接客中に、お客様から

「裏地のないウールコートを買って失敗した」

というお悩み相談がありましたショボーン

 

 

裏地のないウールコートがトレンドになって、

最初の2~3年はとくに多かったと記憶しています。

 

 

そしてじつは私も同じ経験をしたので、

とても共感したのですニコニコ

 

 

今では当たり前になった裏地のないウールコート。

ではなぜ、

「買って失敗だった」

感じたのでしょうか?

 

 

ここではお客様からお聞きした

「裏地のないウールコートの悩みTOP3」

その対処法についてお話ししますニコニコ

 

 

お客様のお悩みTOP3は寒さ・型崩れ・摩擦

 

 

①思っていたより寒い

 

 

よくお聞きしたのは

「ウールコートなのに、思っていたよりも寒い」

ということ。

 

 

ウエストをひもで結んだり、

ホックひとつで留めるなど、

このコートはリラックス感あるデザインが魅力。

私が愛用中のコートなんて、

留め金自体がありません笑い泣き

 

 

袖口や身頃も

オーバーサイズなものが多い印象です。

そのため冷たい空気が体に触れやすくなります

 

 

②肩まわりが型崩れしてきた

 

つぎにお聞きしたのは

「肩のまわりが型崩れする」ということ。

寒く感じるので、中に重ね着をしたり、

ジャケットなどを着ていた方に多いお悩みでした

 

 

柔らかいウール素材の中にたくさん着こむと、

体の動きに合わせて生地が伸びてしまうようです

 

 

③摩擦による悩み

 

 

裏地を付ける目的のひとつに

「滑りをよくする」ということがあります。

つまり裏地がないということは、

コートの内側を滑らせる機能がなくなる

ということです。

それにより起きる悩みは2つありました。

 

 

ひとつは脱着しづらいこと

滑らないことから摩擦が起こり、

コートを脱ぎ着するときに、

そでを通しにくいと感じます。

 

 

そしてもうひとつは毛玉です。

とくにコートの中にセーター類を着ると、

脇や袖、肩の部分などに摩擦が起こり、

毛玉ができやすくなります。

 

 

さて、長くなるので今回はここまでウインク

次回は対策をまとめます。

 

 

それでは今日はこの辺でおねがいピンクハート

お読みいただきありがとうございます。
 
・・・・・・・・・・
 
Instagramではエッセンスを
ギューッと詰めてお届けしてます。
クリック&フォロー大歓迎です下矢印

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
愛用品はコチラ右矢印楽天ROOM
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
購入してよかったもの

・・・・・・・・・

 暮らし二スタ

私の特集を組んでいただいてます

 

暮らし二スタ主婦Starsに選んでいただきました。

 

ESSE online の『日刊Sumai』公式ライターです

最新公開記事

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

掲載いただいた書籍です

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村