ハンガーを揃えたのに【クローゼット】がスッキリ見えないのはなぜ?その答えはパンツのかけ方! | おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

クローゼットの整理収納をしたのに、おしゃれにならない。

そんなお悩み解決のヒントをつづるブログです。

クローゼット整理収納・パーソナルカラー・ファッションについてお伝えします。

こんにちはおねがいピンクハート

 

 

アパレル歴20年。

 整理収納アドバイザー&

クローゼットスタイリスト

戎谷洋子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

初めてお越しの方は

 

こちらをご覧ください右矢印自己紹介です

 

Instagram

右矢印ラクな暮らしと整理収納

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

 
・・・・・・

 

 

 

 

「クローゼットをスッキリ見せたい」

思たっとき、その方法として

「ハンガーの統一」が挙げられますよねニコニコ

 

 

でもやってみたけど、「まだスッキリしない」

という方、いらっしゃいませんか?

 

 

じつはハンガーを揃えても、パンツのかけ方で

スッキリ見える時と、見えない時があるんです。

 

 

「ハンガーを統一したのにキレイに見えない」

とお悩みの方は、ぜひご覧くださいニコニコ

 

 

私が使っているパンツハンガーは2種類

 

 

まず、私が使っているパンツハンガーを

ご紹介します。

 

 

 

上が無印良品のピンチハンガー

下はニトリのスラックスハンガーです。

現在、使用しているのはこの2種類。

 

 

ピンチハンガーに掛けているもの

 

 

 

 

ピンチハンガーに掛けるのは大きく分けて2種類。

ひとつはセンタープレスパンツ

 

 

センタープレスが消えてしまわないように

キレイにたたんで収納できますOK

 

 

 

 

そしてもうひとつはスラックスハンガーでは

あとがついてしまうパンツです。

 

 

ウールや化繊などの素材で

あとが付きやすいものはこちら。

また、ワイドパンツ

スラックスハンガーだと幅が足りないので

ピンチハンガーを使用しています。

 

 

スラックスハンガーに掛けているもの

 

 

 

 

そしてスラックスハンガーに掛けているのは

この状態で使っていても

太ももあたりにあとが残らないものです。

デニムやストレッチ素材のものが

安心して掛けられますOK

 

 

ポイントはパンツハンガーに掛ける向き

 

 

さて、みなさんは服を掛ける時

「向き」って決めていますか?

パンツを掛ける向きを変えた

ふたつを並べてみます。

 

 

 

 

 

まずピンチハンガー

センタープレスに沿ってたたんだあと

ファスナーを奥に向けるか手前に向けるかで

パンツの高さが変わるんですキョロキョロ

 

 

つぎにスラックスハンガー

こちらも半分にたたんで

ファスナーを奥に向けるときと

手前に向けるときではパンツの高さが変わります。

 

 

 

さらに丸で囲んだ部分の形も違いますびっくり

だから、ふたつを混ぜると見た目がバラバラ。

統一感がでないのですチュー

 

 

【before】パンツのかけ方を統一しない場合

 

 

 

 

では、実際にパンツだけを並べて

違いを確認しますニコニコ

まずパンツのかけ方を統一していない場合。

 

 

 

 

分かりますか?

このラインがガタガタになっています。

パンツしかないのにスッキリしませんよねアセアセ

 

 

【after】パンツのかけ方を統一した場合

 

 

 

 

つぎはパンツのかけ方を揃えた場合です。

 

 

 

 

このラインが揃ってスッキリ見えますよね。

たったこれだけのことですが

視覚的には大きな違いを感じますキラキラ

 

 

さらにピンチハンガーと

スラックスハンガーを分けると

もっとスッキリします。

 

 

ただ、私は色別で分けることをおすすめしているので

今回は画像の通りの並びにしてみました照れ

 

 

クローゼットをキレイに見せるヒントはショップにあり!

 

お洋服を販売するショップに行くと

ビシーッとキレイに服や小物が並んでいますよね?

それはこういう細かいところを揃えてあるからキラキラ

 

 

収納に困ったときは

整えたいものを陳列している

ショップを参考にするのもオススメです。

 

 

同じように丁寧に扱ってあげると

自宅のクローゼットもスッキリして見える

というわけなんです。

 

 

今回の記事、

とくにアイテム別で掛けている方は

その効果を大きく感じられると思います。

見た目がスッキリしたクローゼットは

視覚が服に集中できるので探しやすさもアップ!

 

 

クローゼットにお悩みの方の

ヒントになれば嬉しいです。

 

 

それでは今日はこの辺でおねがいピンクハート

お読みいただきありがとうございます。
 
・・・・・・・・・・
 
Instagramではエッセンスを
ギューッと詰めてお届けしてます。
クリック&フォロー大歓迎です下矢印

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
愛用品はコチラ右矢印楽天ROOM
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
購入してよかったもの

・・・・・・・・・

 

暮らし二スタ

私の特集を組んでいただいてます

 

暮らし二スタ主婦Starsに選んでいただきました。

 

ESSE online の『日刊Sumai』公式ライターです

最新公開記事

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

掲載いただいた書籍です

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村