知ってる?似合うロゴTシャツの選び方~簡単チェックポイント~ | おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

クローゼットの整理収納をしたのに、おしゃれにならない。

そんなお悩み解決のヒントをつづるブログです。

クローゼット整理収納・パーソナルカラー・ファッションについてお伝えします。

こんにちはおねがいピンクハート

 

 

アパレル歴20年。

 整理収納アドバイザー&

クローゼットスタイリスト

戎谷洋子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

初めてお越しの方は

 

こちらをご覧ください右矢印自己紹介・活動内容

 

Instagram フォロー大歓迎です照れ

右矢印クローゼットと暮らしを整えて心地いい自分に

 
 

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村

 
 
・・・・・・
 
 

 


みなさん、ロゴTシャツって着ますか?

 

 

私はかなり好きなアイテム。

けれど似合うロゴと似合わないロゴが

あるなと感じています。

 

 

お客様の中にも「ロゴTが似合わない」

とお悩みの方もいらっしゃいます。

 

 

というわけで、今回は

パーソナルカラーの観点から

似合うロゴを選ぶヒントをまとめました。

 

 

これが分かれば、

一枚でサマになるロゴTシャツの

選び方が分かりますよ~。

 

 

◆ロゴT選びは明るさ・くすみ・メリハリをチェックすべし

 

ロゴTって、

・Tシャツの色

・ロゴの色

・ロゴのサイズ

 

 

に分解して考えるといいんです。

自分に似合うのは

 

 

①明るい色か暗い色か

②くすみカラーかスッキリカラーか

③配色とロゴのサイズにはメリハリがあるか穏やかか

 

 この3点を知るのがポイント。


◆自分の得意をチェックするにはモノトーンを用意してみて

 

 

 

 

では自分の得意を知るには?

色の明るさチェックをしてみましょう。

 

 

白・黒・グレーのどれが似合うか

試してみてください。

 

 

お手持ちの服や布をあてて

鏡や自撮りで確認を。

 

 

その結果

 

 

①黒だけが似合う

②白だけが似合う

③黒も白も似合う

④中間のグレーが似合う

 

 

どれに当てはまりましたか?

 

 

 

①は暗いスッキリカラーが得意

 

メリハリは弱い方が似合うので

Tシャツとロゴの暗さが近い色を選ぶと◎

文字は太くても細くてもOK。

サイズもお好みで。

 

 

②は明るいスッキリカラーが得意

 

こちらもメリハリが弱い方が似合います。

Tシャツとロゴの明るさが近い色を選んで。

こちらも文字は太くても細くてもOK。

サイズもお好みで。

 

 

 

③はスッキリカラーの強いメリハリ配色が得意

 

Tシャツが暗い色なら明るい色のロゴ。

Tシャツが明るいなら暗い色のロゴを選ぶと◎

文字は太くて大きい方が

よりオシャレ度アップ!

 

イメージはモード。

 

 

④はくすみカラーで弱いメリハリが得意


黒寄りなら暗いくすみが、

白よりなら明るいくすみが似合う。

・ロゴは同系色のくすみカラー

・アイボリーなどの優しい白

を選んで。

 

イメージは上品・ナチュラル。

文字は細くて小さいと洗練度がアップ。

 

 

◆私のスペックをご紹介。ロゴ選びの参考にしてみて

 

では、私のスペックでは

どんなタイプが似合うのか、

具体例をご紹介します。

 

私は白と黒、両方似合うタイプです。

つまり

 

 

・明るい色も暗い色も両方似合う

・スッキリカラーが似合う

・メリハリがあるデザインが似合う

 

 

ということ。

 

 

 


そこで選んだのはコチラのロゴTです。

着ているとよく褒めてもらえるお気に入り♡

 

 

逆にベージュの無地とか

くすみカラーに小さな文字のものは

地味で顔色がさえず、物足りません。

 

 

もちろん、工夫をすれば

似合うようにチューニングできるんですが、

一枚ではサマになりにくい。

 

 

だから、「ここぞ」という時には

工夫なく似合うものを選ぶことが多いです。

 

 

◆もっと詳しく似合う色を知りたい方にプレゼントのお知らせ

 

さて、みなさんはどうでしたか?

 

 

もしも「ロゴTが似合わない」

と思っていた方は

似合うロゴTを選んでなかっただけ

かもしれませんよ~。

 

 

もちろん、もっと詳しく診断できます。

とは言えTシャツは

カジュアルに着られることが魅力ですもんね。

 

 

・明るいか暗いか?

・くすみかスッキリか?

・メリハリの強さは?

 

 

この基本を知っておくだけで

十分だと思います。

 

 

ですが、

自分の「似合う」をもっと詳しく知りたい方へ。

 

 

 


こちらの公式ラインから

「プレゼント希望」と

メッセージいただいた方にさらに詳しく分かる

10枚のセルフチェックシートを

プレゼントしています。

 

 

ファッションもクローゼット収納も

まず「自分を知ることから」。

よかったらご活用くださいね。

 

 

それでは今日はこの辺でおねがいピンクハート

お読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
愛用品はコチラ右矢印楽天ROOM
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
購入してよかったもの

私の特集を組んでいただいてます

 

 

ESSE online 『日刊Sumai』公式ライターです

最新公開記事

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・