【クローゼット】梅雨から夏へ。気になる湿気・カビ5つの対策 | おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

クローゼットの整理収納をしたのに、おしゃれにならない。

そんなお悩み解決のヒントをつづるブログです。

クローゼット整理収納・パーソナルカラー・ファッションについてお伝えします。

こんにちはおねがいピンクハート

 

 

アパレル歴20年。

 整理収納アドバイザー&

クローゼットコンサルタント

戎谷洋子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

初めてお越しの方は

 

こちらをご覧ください右矢印自己紹介・活動内容

 

Instagram フォロー大歓迎です照れ

右矢印クローゼットと暮らしを整えて心地いい自分に

 
 

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村

 
 
・・・・・・
 

梅雨シーズンから夏にかけて

一気に湿度が上がりますよねアセアセ

 

 

みなさんはクローゼットの湿気・カビ対策

どうしてますか?

 

 

私は

・湿気をため込まない

・そもそも濡らさない

 

を実践しています。

具体的には・・・

 

 

①扉は閉めない

 

 

 

 

 

服は湿気を含みやすいので

クローゼットは湿度がたまりやすいですよねタラー

 

 

だから扉は基本、開けたままにしています。

とにかく循環を心がけていますニコニコ

 

 

 

②除湿剤はマスト

 

 

 

除湿剤にはいろんなタイプがありますよね。

どれにするか迷うところ。

 

 

湿気は下にたまるので

私は下に置くタイプを愛用しています。

 

 

そう考えると、床にモノを置きすぎないことも

大切かもキラキラ

 

 

もちろん、引き出しの中にも

専用の除湿剤を入れて置くと、なお良しOK

 

 

③ときどき風を通す

 

 

 

雨がつづくと、「今日は湿度が高いな」

と思う日が増えますよね。

 

 

そんな時はサーキュレーターを使います。

下にたまった湿度を動かしたいから

最初は床に向けると効果的上差し

 

 

私が使っているサーキュレーターは

固定されていますが、

首振りタイプなら隅々まで風を送れて

さらにOK

 

 

④晴れの日に衣替え

 

 

梅雨のときは

気温がコロコロかわりやすいカエル

蒸し蒸しして暑いと思う日もあれば

太陽が出なくて肌寒いと感じる日も。

 

 

すると羽織の厚さを変えたり

半袖を多く出したり

衣替えを進めたくなりますよね。

 

 

そんな時は隙間にできた

晴れの日を選んで実行虹

 

 

昔から言われることですが、

雨の日には、引き出しを開けないほうが

いいみたい。

 

 

 

⑤クツとバッグに防水スプレー

 

 

 

 

もちろん、梅雨に入るまでに

すべての靴とバッグに防水スプレー

できればいいんですが・・・

 

 

私は間に合わなかったので

晴れの日にコツコツとスプレーしています虹

 

 

濡らしてしまうと、

湿気を取るのに意外と時間がかかります。

 

 

それなら雨を染み込まさないほうが

何倍もいい。

 

 

やるとやらないの差は大きい。

ならば、やるのみ照れラブラブ

 

 

⑥ここで防水スプレーの注意点

 

 

最近、汗染み対策で

わきの内側にスプレーする

というワザを聞きます。

 

 

それなら、と服全体にスプレーしてしまうと

汗が発散できず

熱中症につながる恐れがあります

 

 

あくまで、わきの内側にのみ

ピンポイントで使いましょう。

 

 

ちなみに・・・

私は昔、麦わら帽子にスプレーしまして。

ニオイがなかなか取れず

めちゃくちゃ困ったことがあります笑い泣き

 

 

⑦まとめ

 

 

カビは一度はえてしまったら

取ることができません。

 

ちょっとずつ湿度を動かしたり

濡れるのを防ぐのが

結局ラクで効果的です。

 

 

「クローゼットに掃除機をかけたらサーキュレーター」

なんてルーティンにしてしまうのも

いいと思います◎

 

 

梅雨とうまく付き合って

服も小物も長く使いたい派です。

 

 

それでは今日はこの辺でおねがいピンクハート

お読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
愛用品はコチラ右矢印楽天ROOM
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
購入してよかったもの

・・・・・・・・・

 

 暮らし二スタ

私の特集を組んでいただいてます

 

メディア最新公開記事

slowz

 

ESSE online 

 

・・・・・・・・・・・・・・・