あると便利!おススメピアス5種類がもつ効果。足すか引くかを知る | おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

おしゃれができるクローゼットのつくり方〜ラクトクラシ〜

クローゼットの整理収納をしたのに、おしゃれにならない。

そんなお悩み解決のヒントをつづるブログです。

クローゼット整理収納・パーソナルカラー・ファッションについてお伝えします。

こんにちはおねがいピンクハート

 

 

アパレル歴20年。

 整理収納アドバイザー&

クローゼットスタイリスト

戎谷洋子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

初めてお越しの方は

 

こちらをご覧ください右矢印自己紹介・活動内容

 

Instagram フォロー大歓迎です照れ

右矢印クローゼットと暮らしを整えて心地いい自分に

 
 

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村

 
 
・・・・・・
 
前回から少し時間がたってしまいましたアセアセ
 
 
その間に・・・
パーソナルカラーリスト&
イメージコンサルタントの資格
無事に取れましたキラキラ
 
 
試験の後の課題が大変でした笑い泣き
でもやり切って良かったですルンルン
 
 
・・・・・・
 
 
さて、ここからは前回の続きです。
前回おススメしたピアス5種が持つ効果を
それぞれお伝えします虹
 
 
●5つのピアスの効果をおさらい
 
 

 

①ツヤのあるゴールド

②ツヤのあるシルバー

③ツヤのないゴールド

④ツヤのないシルバー

⑤パール

 

※③④はセミツヤくらいでもOK

 
お持ちのピアスにありますか?
 
 
 
●色と質感が持つ効果を知っておこう

 

実際に使う前に、

ちょっとだけお勉強タイムです。

色と質感には「効果がある」

ということを、なんとなく

知っておいていただきたいんです。

 

 

まずお伝えしたいのは

色や質感には血色や力を

足したり引いたりする効果があるということ。

 

 

【血色の効果】

・血色を足すと、元気に見えたりゴージャスに見えます

・血色を引くとクールに見えたり上品に見えます

 

 

それをふまえて

先ほどの5つのアクセサリーはどんな効果を

持つのでしょうか?

 

 

 

【アクセサリーの効果】

①ゴールドは血色を足す(+)

②シルバーは血色を引く(-)

③ツヤは血色を足す(+)

④マットは血色を引く(-)

⑤パールは明るさやコントラストを出す(+)

 でも白色は血色を引くので引きすぎない(-)

 つまり人によってはプラスマイナスゼロ。

 これは合わせてみて確認します。

 

 

じゃあ、このピアスと相性がいい服の色って?

 

 

 

【血色を足すと相性がいい服の色】

・イエローベースカラー

・濃い色

・スッキリ濁りのない色

・ツヤがあるもの

 

 

 

【血色を引くと相性がいい服の色】

・ブルーベースカラー

・薄い色

・くすみカラー

・ツヤがないマットなもの

 

 

スタイリングを考える時

相性のいい服とピアスを合わせたら

まとまった感じにできます。

 

 

でも、着る人によって見え方が変わるんです。

なぜなら

 

 

「血色を足すのが得意な人」

「血色を引くのが得意な人」

「どちらも得意な人」

「どちらも苦手な人」

 

 

がいるから。

その組み合わせで、見え方が変わるというわけ。

 

 

●着たい服が似合わなかったら

あきらめるしかないの?

 

だから、誰かが着て素敵に見えたスタイリングを

そのまま自分が着てもイマイチ・・・

そんなことがあっても当たり前~ウインク

 

 

じゃあどうするか?

似合うように寄せるんです虹

 

 

自分に似合うものだけを身に付けたらいいけど

「着たい色」=「似合う色」

ばかりじゃないですよね。

 

 

 

 

だからってあきらめなくてもいいんです。

似合わないまま着なくてもいい。

そこで伝えたいのが「チューニング」キラキラ

 

 

そのためには「自分にはなにが似合うのか」

を知っておくといいですよね照れ

 

 

・・・・・・

 

 

というわけで次回は

「血色を足すのが似合う人」

「血色を引くのが似合う人」

とはどんな人なのか?

をお伝えします。

 

 

良かったご自分で「どっちかな~」

って考えて見てくださいね。

 

 

それでは今日はこの辺でおねがいピンクハート

お読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
愛用品はコチラ右矢印楽天ROOM
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
購入してよかったもの

・・・・・・・・・

 暮らし二スタ

私の特集を組んでいただいてます

 

 

ESSE online の『日刊Sumai』公式ライターです

最新公開記事

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・