パートナー 12. | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.



























2016年11月













わたしはふと










わたしはもっと
幸せにならなければいけない
と強く思った












そうしたら
〝離婚〟
という言葉が
浮かび














それは
全く想像していなかった
言葉だったが














わたしは
嬉しくて
一瞬で
泣き崩れた














そして
そんな自分に
自分が一番
びっくりし











ああ
離婚していいんだ
この関係
終わらせていいんだ










とホッとし











2016年大晦日
元夫に










『離婚する』









とだけ
告げた


























だから

2017年のお正月は

修羅場から始まり












長女と次女は

悲しむと

思っていたら

その通り悲しみ













元夫は

キレると思ったら

その通りキレ

















息子にだけは

その少し前に

話したら













と予想外の
嬉しい言葉が
返ってきて














二世帯で暮らしている
わたしの両親に
その2、3ヶ月後に
話したら












母は泣き
取り乱し
離婚を引き止め










父は
愛子もよう頑張ったんやから
ええやないか
と言い











それも
想像通りだった
























でも

25年近い

結婚生活だったので















〝離婚〟という

直感に

導かれながらも














それ以外の

可能性にも

心を開き














自分や相手の

欲求や流れを

一つ一つ

大切にしながら













わたしは

この

修羅場を













家族で

幾つも幾つも

潜っていき












そして

2018年12月に

元夫は

離婚届けを出した
























そして
それから
二年半経った今













このように
元夫は
息子の全てを管理し














わたしたちは
全くの別次元を
生きながら













まだ
同居はしていて












(でもわたしが動き出したからか、この日から、元夫は息子と居なくなり、1ヶ月近く帰ってきていない)



























そして
過去を
振り返ったとき












わたしたちは
色々あったけど












根底には
お互いを
大切に思う気持ち
というのは












確かにあった
と思った











ただ
思いや
エゴが強すぎたり













相手に求めすぎたり
相手が求めるものを
与えられなかったりなど
行き違いがあっただけで












そこに常に
愛はあった
と思った













でも
離婚というのは
紛れもない
運命で









 



だから
その周りにある











悲しみや殺意や
感謝も全て
味わい尽くした












息子の
脳障害のリハビリ
一生懸命になったり












NEWSや手越くん
夢中になったり












息子の
絵の才能
開花させることに
夢中になったり












子どもたちの
覚醒













子どもたちの
将来の
パートナーシップや結婚や
出産や子育てについて
一生懸命考えているのも












理由は色々あるが
皆で幸せになりたい
元夫を喜ばせたい
という











純粋な思いが
根底には
ずっとあったことを
思いだした















そして
離婚問題で
その愛を
引っ込めていたが












今日ふと
ああ
あのままで良かったんだ













と思った

























それは
周りから見たら
馬鹿みたいなこと
だと思う





  






それは
元夫は今
わたしと息子を
引き離すことに
躍起になっているし













彼が
息子のことを
わたしのように
純粋に考えているとも
思えず










 

娘たちのことも
わたしのように
純粋に
大切にしているように
思えず












わたしの幸せを
純粋に
考えているようにも
思えず











周りには
わたしの
良くないことを
言っているかも
しれないからで














でも
わたしは













それでもいい











馬鹿でいい











彼がわたしの思いを
受け取ろうが
受け取るまいが
関係なく












このまま
馬鹿に
純粋に
突き抜けよう
と思い












それが
嬉しくて












声を出して
おんおん
泣いた






























そして
この
一方通行の愛
悪循環は













祖母や母から
受け継いできた
カルマでもあり












女性や女性性が
蔑まれてきた
この時代のもの
でもあり














これは
わたしの結婚や
このパートナーシップの
ゴールだとわかった













そして
この愛は
元夫への愛でもあるが













この結婚を
喜びで
終わらせたいという
自分への愛と












三人の子どもたちに
両思いと大循環しかない
パートナーシップの
バトンを渡したい
という











母として
人間としての
三人の子どもたちへの
愛と














先祖から
脈々と
受け継がれてきた
大切な命を












命を懸けて
次に
繋がなければいけない
という














先祖への
畏敬の念と使命と
愛と













人類や世界や
森羅万象や宇宙や
神への愛で














それら全てが
果たせたことに












心から
心から
ホッとした