外から、内へ | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.

















4月に
友人の愛猫の
立ち会ったことは
















わたしの人生の
大きな転機だった




























3月の末から
わたしは
洋裁などを始め











その頃から
プレゼントをしたい人や
誕生日の人が
何人もいたことも
あり












わたしは
朝から晩まで













まるで
小さな三人の子どもを















息子の
リハビリをしていた時
のように













一日中
運動会のように
動き続け
人と会い続け















それは
とても充実した
楽しく幸せな
時間だった



























でも
こんな生活が
ずっと続くのでは
ないだろうな
と思っていたら













友人の
愛猫の死が
突然起こり













それは













息子が障害を負った
ときの流れと
全く同じだった































その時から
一瞬で











次元、世界が
変わった


































でも

20年前の

その時と

違ったのは












悲しみを
しっかり
味わい尽くし













でも
同時に
悲しみだけでなく












苦しんでいた
彼女の
解放の喜びや












彼女と
無限に繋がる
喜びを味わい














そして
あの時は
その













音の無い
奈落の底のような
静けさや














周りと
切り離されたような
別世界を生きる
孤独から















這い上がらなければ
と必死だったのが















今はもう














地上天国のある
奈落の底の底














完全に進む時だ
と思ったこと
だった

































だから
わたしは
その後














さらに
外側の
手放すものを
どんどん手放し













世間や
家族とも












最低限に繋がりながら
手放すものは
全て手放し
















どんどん
を確立し



























そして
集中すれば
集中するほど













内で














喜びや安心や
感謝や祝福が












これでもか
これでもか
と降り注ぎ














それに埋もれ
息もできないくらい
爆発しており





























それは
いつか
外と繋がり














周りの喜びに
繋がる
と思っていて


























誰もが
生きたい世界は















既に
内に在る













改めて
実感している