あっ、私も同じ悩みだ! | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

● あっ、私も同じ悩みだ!

こんにちは。光藤 明美(みつふじあけみ)です。

東京・陰陽五行講座も無事終了し、少しのんびりと過ごしています。

終ったあとは、いつも「今頃みなさんどうしてるかなー」と、じんわり思い出したりしますね。

講座で学んだことが、1つでもいいので何かのお役に立てると嬉しいです。



東京はもちろん、埼玉、神奈川、千葉、茨城、静岡、そして福岡からもご参加、本当にありがとうございました!



講座終了後の懇親会、やりきったあとのビールは格別(笑)

講座の第3回目は、カウンセリングがメインです。

実際に、受講生さんのお悩みを、五行をもとに紐解いていきます。

ご感想を紹介しますね。

ほかの方のカウンセリングも、自分自身のことと大いに関係がありました。

今日はカウンセリングということで、ちょっとチカラが入っていたのですが、光藤先生の進め方で、本当に素直な気持ちで、楽しく参加できました。

もともとかゆみがある状態で、家の中でイラッとすることがあると“かきむしる”クセがあります。

怒りについての講義は、腑に落ちる見解、本当にありがとうございました。

茨城県・Fさん

オープンカウンセリングが、まさに自分の今と一緒だったので、お得感満載でした(笑)

自分に取り入れている色だったり、呼吸法であったり、無意識に選んでやっていることが、体質にピッタリの方法だったことに、五行がココロとカラダのバランスを整えることに役立つことが腑に落ちました。

何事も、コントロールしようとせず、自分の感情を認めることを意識していきたいです。

光藤さんの講座に出会えて、五行がようやく身近になった感覚があります。

神奈川県・石山真理さん

オープンカウンセリングのいいところは、受けている人だけが問題解決できるのではなく、それを見ている人にも、いろんな気づきや癒しが起きるんですね。

中には、それ自分の問題と同じだ!と、びっくりする人もおられたりします

そうなると、まるで自分がカウンセリングを受けているような気持にもなれるんですね。

不思議といえば、不思議、当然といえば当然かも。

みんな、がんばって生きている。

だからこそ問題にもぶつかる。

そして問題が起きる自分の人生が悪いのではなく、問題が起きたときに、本当はどうしたいのか?を感じること。

その上で、行動を決めるといいですね。

ガマンすることが必要なときもあるでしょうし、批判されても自分らしく振る舞うことが必要なときもあるでしょう。

どちらが良い悪い、ではなく、自分で選択できる自由がある、と気づけるといいですよ。

さて、大阪は次回9月7日。

カラダの中を巡るもののお話しと、味覚と心理のお話しを中心にやっていきますね。

単発受講も可能ですので、ご興味ある方はぜひどうぞ(^^)