【福岡・追加募集】陰陽五行講座、お席が空きました。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

● 【福岡・追加募集】陰陽五行講座、お席が空きました。

こんにちは。光藤 明美(みつふじあけみ)です。

12月18日(日)は、福岡陰陽五行講座の第3回目。

定員に達しておりましたので、一度お申込みをクローズさせていただいておりましたが、キャンセルがでまして、2名様分お席があきました。

これまでに講座を受講されたことがある、または他のスクールや独学などで、相生・相剋関係がある程度ご理解できていれば、受講可能です。

開催日直前ではありますが、陰陽五行を使ってのカウンセリングを見てみたい、興味がある、という方は、ぜひどうぞ。

ところであなたは、自分の体質の、どんなことで悩んでますか?



食べても太れない、肌が弱い、秋口になると咳がよくでる、緊張からよくお腹を壊す…。

また、女性は年齢の節目で、体調が変わりやすく、時には日常生活が困難になることも。

私もそうでした。

病院で見てもらうけれど、原因がわからない、異常がないと言われる。

そして、こう思ってしまうんです。

「何が悪いんだろう、何がいけなかったんだろう…」

食事?生活習慣?それとも気持ちが甘えてるだけ?

自分なりに気を付けて、がんばっているのに、これ以上どうしていいかわからない。

そしてまた、自分を(体質を)責めてしまう。

もうこの繰り返しは、終わりにしましょう。

不調が起きるのは、あなたが(体質が)悪いわけではないんですよ。

好きで不調を起こす人、なんていませんしね。

ただ、自分の体の「体質バランス」が偏っているだけ、そしてそれは、人それぞれ違います。

自分にあった改善法で、無理なく、たのしく元気になっていく。

そして病院通いや、お薬が少しずつ減っていき、気づいたらもう必要なくなっていた…。

こんな感じで、元気になれるといいと思いませんか?

夏が終わり、これから秋、冬と季節が変わります。

今年は、気候に左右されて体調を心配するのではなく、季節を楽しみながらお出かけできるようになりましょう!

これまでに受講された方々の、ご感想を紹介しますね。

すぐに活かせることが学べたのと、独学ではわからなかったところが、すっきりしました。

自分の不調の改善方法がわかって、本当によかったです。

ありがとうございました!

埼玉県・大園愛里さん

オープンカウンセリングでは、ご相談された受講生さんの問題と、自分のことが当てはまることがあり、納得できることがたくさんありました。

五行で自分のこと、相手のことを知ると、気持ちがラクになることができ、何か問題が起こっても、そこに誰かのせい、自分のせい、というのではない、と思えるようになってきました。

これからは、少しずつですが、以前よりも生きやすくなると思いました。

五行を知って、よかったです。

茨城県・Kさん

今の私の体調が、気虚(ききょ)と水滞(すいたい)から起こっていることがわかったのですが、なぜか講座の途中で、よくトイレにいくようになって、不調が少しラクになった感じがしました。

不思議です。

大阪府・Kさん

・他にも、たくさんご感想をいただいています。
 
体質改善って、自分に喝をいれながらがんばったり、お金をかけてやったりするばかりではないんですね。

胃の調子が悪い時は、手をそっと当てて、その体温を感じる。

イライラしがちで、つい大声を出してしまうときは、お笑いライプやコメディ映画で、思いっきり笑ってみる。

人のお世話で疲れたときは、カラオケへ歌いに行ってみる。

こんなことでも、カラダはいい方向に変わるんです。

決してツラくてもがんばらないといけないもの、お金がかかるものばかりではありません。

もう、ココロもカラダもすり減らして、傷つくのは終わりにしましょう。

講座では、東洋医療にもよく使われる「陰陽五行」という思想をもとに、自分の体質がどういうバランスなのか?を学んでいきます。

東洋医療?陰陽五行…??難しそう、漢方の勉強なの????

と、思われるかもしれませんが、大丈夫です。

初めての方でも、よくわかるように、専門用語を一切使わず、具体的な実例を交えながら、楽しく学べる内容になっています。

この機会に、一緒に元気になる方法を学びましょうね。

日程など、詳細をお知らせします。


■福岡・陰陽五行講座3回コース

・第1回 10月23日(日) 終了

・第2回 11月13日(日) 終了

・第3回 12月18日(日)

※3回通して学ばれた方が、より理解が深まりますが、単発での受講も可能です。

時間 13時~18時

場所 福岡県福岡市博多区博多駅東博多区博多駅東1丁目16-14
リファレンス駅東ビル7階 B室



受講料 各回ごと 20000円

■主な講座内容(一部変更になる場合もございます)

【1回目 基本の5つの体質を学ぶ】

・体質を学ぶと、こんないいことが起きる。

・体質バランスが崩れると、どんな不調が起きやすい?

・何かをガマンする、抑えると起きる不調とは

・口内炎は胃の不調、頬のニキビは肝臓の不調…の理由

・陰陽五行で、大きく5つの体質を学ぶ

 長身でガタイのいい木タイプは、自律神経や筋(すじ)の不調に注意

 元気でバイタリティある火タイプは、心疾患、血液の状態をチェックすべし

 優しく温和、母性的な土タイプは、胃の不調や食のバランスをみるべし

 律儀な金タイプは、ぜんそく、肌トラブル、大腸の不調がおきやすい

 頭がよくうんちく好きな水タイプは、耳、骨、髪の不調がおきやすい

・それぞれのタイプに不調が起きたときの養生法

 新しいことにチャレンジすることは、自律神経にもいい?

 火のタイプは、ランチは13時までに…など。

【2回目 味覚と心理・陰陽説と気・血・水】

・味覚のかたよりと心理の話

 甘いものをやたら食べたい時は寂しい?

 辛味は実は「味覚」ではない…など。

・いい、悪い、でジャッジすると不調は治りにくい

・虚証タイプは、冷え性、低血圧、胃腸が弱くやせの大食い

・実証タイプは、汗かき、高血圧、胃腸は強いが血液が濁りやすい

・気、血、水のバランスがくずれると、どんな体質になるのか? など

【3回目 陰陽五行・実践編】

・カウンセリングする前に必要なこと

・体質チェックだけでは、問題解決が難しい

・体質の見立て方

・顔立ち、体格から、その人の「生まれ持った体質」を把握する

・動作や口グセからでているサインから、クライアントさんの気づきを導くコツ

※第3回目は受講資格がございます。

第1回目を受講されているか、他スクールの講座で相生・相剋などの関係をある程度理解されていることが、必要になります。


定員 15名

・お申込みはこちらのフォームから
 

博多の会場で、ぜひお会いしましょう。

お申込み、お待ちしております。

光藤 明美