ラクに・自然に・健康美人になる方法

食べても太れない・虚弱体質・慢性じんましん・冷え・胃痛・頭痛…気になる不調が続いてなかなか回復できず、ツライあなたへ。
漢方にも使われている、東洋思想の陰陽五行で、無理なく、今日からできる体質改善を始めましょう。   

■こんな経験ありませんか?
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こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

昨日は、長崎で経絡ヨガ&アロマ講座。

 

こんな和室で、のびのびとやってます(笑)

 

 

ご参加のみなさま、ありがとうございましたー!

 

ぜひ、ご自宅でもやってみてくださいねー。

 

経絡ヨガのポーズは、簡単で誰にでもできるものばかり。

 

難しいポーズや、○回続けてー!と、がんばるものでもないです。

 

どちらかというと、軽いストレッチ運動に近いかも。

 

体全体の巡りをよくしてくれるので、終わった後はスッキリします。

 

着替えているときに、変化に気づく人も多いんですよ。

 

「あれっ、このジーンズちょっときつかったのに、少し余裕ができてるー!」とか

 

「ふくらはぎが、引き締まってるー!」とか。

 

私も、むくみがずいぶん改善されてきて、指輪がすっと入るようになりました(^-^)

 

この経絡ヨガ、今年の秋からはじめたのですが、なかなかいい感じです。

 

特に、運動苦手、カラダ固い、体力ない、という人におススメ。

 

来年、春にまた開催しますねー\(^o^)/

 

 

「ゆるラク体質改善講座」12月15日受付スタート

【長崎】2017年1月22日(日)

【福岡】2017年1月29日(日)

 

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こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

不眠に悩む人も多いと思います。

 

原因はいろいろですが、寝る前のパソコンやスマホの作業も大きく影響しているんですよ。

 

 

人は元来、朝日とともに起きて、日が暮れると眠りにつくようになっています。

 

それは、日の出とともに分泌されるホルモン、日暮れになると分泌されるホルモンがあるから。

 

朝、目が覚めて活動する、夜は眠くなる、というのは、このホルモンが「太陽の光」をきっかけに、お互いに入れ替わりで分泌されているから。

 

だけど夜、寝る前にパソコンやスマホを見続けてしまうと、せっかく分泌された「お休み用のホルモン」が「光」で分解されてしまう。

 

カラダが、あれ?朝日かな??活動用のホルモンにしなきゃ!と思うのですね。

 

結果、寝つきが悪い、不眠になる、というわけ。

 

これ、自律神経の不調にもつながるんですよー。

 

お心当たりのある方、まずお布団の中でスマホを見続けるのをやめてみましょう(^^)

 

 

【長崎】

経絡ヨガ&アロマ講座〈冬の養生法〉募集中

 

「ゆるラク体質改善講座」12月15日受付スタート

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こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

先日、福岡で経絡ヨガ&アロマ1dayレッスンを開催。

 

 

お久しぶりにお会いした方や、大分からも来ていただいたりして、嬉しい限り。

 

みなさん、ありがとうございました!

 

楽しかったですねー(^^)/

 

 

ぐーっと伸ばしたり、ゆるめたりすることで、カラダ全体の巡りをよくしていきます。

 

簡単なポーズばかりですが、結構運動したなーって感じになりますよ。

 

フェイスブックでも、ご参加の皆さんからご感想をいただきました。

 

・初心者でも、ゆるりとできてよかった

 

・終了後、まさかと思うくらいカラダがスッキリ!寝る前にまたやります!

 

・経絡の話もわかりやすく、ポーズもカンタンでした

 

・楽しかったです!カラダも温まりました!

 

講座では、経絡人形のケイコちゃんも人気者でしたね(笑)

 

 

実は「自分のカラダをゆるめるって感覚がわかりません」って言う人、多いんです。

 

それだけ今は、頑張って無理して、気を張ってる人が多いってこと。

 

当然、カラダには負担がかかります。

 

でもそれに気づいていなくて、なぜしんどいんだろう、調子悪いんだろうって悩むのですね。

 

そんなときは、カラダを丁寧に、ゆっくり動かしてみませんか?

 

この経絡ヨガ、長崎でも12月10日(土)に開催します。

 

まだお申込みOKですので、ご興味がある方はぜひどうぞ。

 

 

【長崎】

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「ゆるラク体質改善講座」12月15日受付スタート

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こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

 

「あなた、やせてていいわねー、うらやましいわー。」

 

って、言われると、ムカッときてました。

 

昔ね。

 

▲10年ちょっと前の私。

なんか悪いことした人の手配写真みたいです(^^;)

 

もちろんね、相手の人は、本当にうらやましい、いいわねって思って言ってくれているのです。

 

それは、よーくわかってる。

 

だけど、私のココロの中にわいてくる気持ちは

 

「やせてていい事なんて、1個もない。私の辛さや大変さなんて、知らないくせに。」

 

だったんですね。

 

誰も、わかってくれない。

 

この気持ちが、いつも根底にありました。

 

だから、わかってほしくてがんばる。

 

倒れるまでがんばる。

 

「がんばってきたね、ありがとう、もう休んでいいよ。」

 

と、誰かに言ってほしかったんだと思います。

 

でもこれは、誰かに言ってもらうのではなく、自分で決めること。

 

どこまでがんばるのか。

 

どこで休むのか。

 

自分のココロとカラダに、相談することでしたね。

 

来年、2017年のスタートに

 

「ゆるラク体質改善講座」を、福岡と長崎で開催します。

 

詳細は、今日12月1日の夜、配信するメルマガ「光藤の陰陽五行通信」にて。

 

がんばりすぎない、心地いい体質改善方法で、来年も健康美人を目指しましょ。

 

 

【福岡】

経絡ヨガ&アロマ〈1dayレッスン〉募集中

 

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こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

朝のウォーキングで通る道沿いの葉っぱをパチリ。

 

この赤い色が、なんともいえずかわいい。

 

この、壁にからまる葉を見ると、いつも思い出すお話があります。

 

 

「最後の一葉」(さいごのいちよう)という短編小説があるのですが、ご存知でしょうか?

 

肺炎にかかった少女が、病室の窓からみえる蔦の葉(つたのは)をみて

 

「あの蔦の葉の、最後の1枚が落ちると、私も死ぬんだわ…」と。

 

それを聞いたある売れない画家さんが、内緒で壁に渾身の思いを込めて、本物そっくりの葉の絵を描き

 

雨にも嵐にも、枯れ落ちない葉を見た少女が、生きる気力を取り戻した…というお話し。

 

最近、よく思うことがあるんです。

 

「もしかして実は私、カラダが弱い子でも、虚弱体質でもなかったんじゃないか?」

 

確かによく風邪を引いて、お腹壊す子で、好き嫌いなく食べてるけどやせてて。

 

でもねー、私、はしかにかかったことないんです。

 

おたふくかぜってのが流行った時も、かからなかったんです。

 

風邪は普通にひくけど、流行性のものにはかからない子。

 

親は「この子はカラダ弱いのに不思議ねー」って言ってたけど、実は自己免疫力、めっちゃ強いのかも。

 

風邪をよくひくから、やせてるから、お腹こわすから…

 

カラダが弱い、かわいそうな子。

 

これ、ちと違うのかもー(^^)

 

 

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こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

毎日寒い日が続きますねー。

 

冷えから、胃の調子が悪くなる体質の人もいるのでご注意を。

 

 

白湯(さゆ)にシソの葉をいれて、香りを楽しみながら、ゆっくり飲むのもおススメ。

 

お好みで、天然塩をひとつまみとか、すりおろしたしょうがをちょっぴり入れてもいいですよ。

 

消化促進や、気の巡りをよくしてくれます。

 

さて、こうした食材で体調を整えていくのもいいですが、寒い時はやっぱり体を少々動かしておきたいもの。

 

といっても、汗だくになるような、ハードなものでなくていいんです。

 

冬の季節は、五行でみると「水=腎」の季節。

 

貯蔵、準備、段取り、整理をするのにいい季節なんですね。

 

だから、運動も「準備運動」のようなものにすると、春にカラダがよく動くようになります。

 

来月、12月に開催する「経絡ヨガ&アロマレッスン」は、ゆっくりカラダを伸ばしたり、ゆるめたり、ねじったり…

 

だれにでもできる、簡単なポーズで、体のめぐりをスムーズにしていきます。

 

ちなみに、胃など消化器系にいいポーズはこれ。

 

ぐーっと背伸びするように伸ばします。

 

カラダの前面を伸ばすような感覚でやるといいですよ。

 

そのあと、ふーっと息を吐いて、カラダをゆるめる。

 

3回くらいやると、いいかな。

 

これなら、朝お布団の中で、できそうでしょ。

 

体質改善は、がんばらなくてもできるんです。

 

ゆるりとラクに、楽しくやりましょ(^^)

 

 

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こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

どうして自分は、がんばれないんだろう?

 

…って、思ってないですか?

 

 

それは「がんばれない」わけじゃないんですね。

 

すでに、がんばりすぎているから

 

「これ以上は無理ですよ」ってことなんです。

 

まして、カラダを壊すほどやるのは、完全なる「がんばりすぎ」。

 

カラダを使ってなくても、頭が混乱するほど考えすぎるのも、がんばりすぎ。

 

もっと、もっと、やらなくちゃ…ってなると、本来の目的がわからなくなってきます。

 

時にはチカラを抜いて、カラダをゆるめましょう。

 

 

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こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

今日は、冷えますねーーー!

 

長崎も、お天気はいいですが、風が冷たいです。

 

今朝もウォーキングしてきましたが、風が強くてゴウゴウと音をたててました。

 

 

私、運動って嫌いではないのですが、続けるとなると難しい。

 

でもウォーキングは始めて2年目になりましたね(^-^)

 

時々休むこともありますが、とりあえず続いてます。

 

自分でも、ここまで続くの不思議だなーと思っていましたが(笑)最近、気づいたことがあります。

 

始めは、「家で仕事してこもってばかりだから、さすがに少しは動かないと…」と、カラダのため、健康のために始めたのですね。

 

ですが続けていくうちに、朝ウォーキングをしておくと、その後カラダがよく動いてくれるので、家事がうまい具合に片付いていくことに気づきました。

 

これは意外でしたね。

 

ぼーっと過ごしていると、朝10時すぎてもまだ洗濯していたり、やらなきゃなーとウダウダしていたりするのですが

 

早起きしてウォーキングすると、朝9時前には洗濯や片づけが終わっていて、そこから仕事にとりかかると、昼前には一区切りついてしまうのです。

 

えー、まだこんな時間だったんだ、と思うことが多くて。

 

その感覚が、ゆったりしてて心地いいって思ったんですね。

 

人は、よかった、楽しかった、と思うことは、また体験したい、再現したい、と思う特性があります。

 

あのときの旅行が楽しかったから、また行きたい。

 

だから、がんばって働こう、とかね。

 

楽しい、ラク=心地よい。

 

この感覚でできると、継続することってカンタンなのかも。

 

 

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こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

健康美人って、どんな人をイメージしますか?

 

 

はつらつとしてるとか、笑顔がステキとか、肌ツヤがよくて魅力的とか、いろいろあると思いますが。

 

健康って、病気さえしなければいい、というわけではなく、ココロの部分もすごく大事なのですね。

 

病気はしないけど、いつも人の悪口ばかり言っていたり

 

いつも何かに怒っていたり

 

いつもくよくよしていたり

 

それって、果たして本当に健康的?ってことです。

 

体質改善したいな、と思ったら、カラダだけでなく、ココロも同じくらいにケアが大事なんですよ。

 

もしかしたら、ココロを先にケアするほうが、改善は早いかもしれませんね。

 

今日の講座で、自分が「瘀血(おけつ)」タイプということがわかりました。
(瘀血…血の流れが滞っているタイプ)

 

ドロドロ血液から、サラサラ血液になるようになりたいです。

 

メンタルの部分も、とても関係してると思うので、次回の講座がとても楽しみです。

 

熊本県・Mさん

 

どんなにいい食材で、カラダにいい料理を食べても、しかめっ面でイライラしながらでは、カラダによくないですよね。

 

ココロの状態って、カラダにダイレクトに影響します。

 

陰と陽はワンセット、ココロとカラダもワンセット。

 

両方を大事にしていきましょうね。

 

 

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こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

日頃から、体力づくりができていて、運動することが習慣化していればいいのですが

 

この冬の季節に急に思い立って、いきなり運動を始めると、ケガをしやすかったり、風邪をひいてしまったりします。

 

もともと冬は、五行でみても「貯蔵」の季節。

 

エネルギーを蓄えておく季節なんですね。

 

動物は冬眠をして体力を温存しますし、植物の芽も固く閉じています。

 

春の芽吹きの季節に備えて、体力を温存しておくのですね。

 

 

人も同じで、冬はエネルギーを内にこめる流れになっています。

 

来年の予定や目標も、冬にじっくり考えるのがいいですね。

 

ですが、急に真逆の「発散」のエネルギーの流れにしようとすると、カラダはついていけません。(日頃から鍛えていれば別なのですが)

 

運動して汗をかき、エネルギーを発散させたはいいけれど、外の冷たい空気にふれてしまい、その温度差で風邪を引きやすくなります。

 

なので、急に思い立ってハードな運動するのは、冬は向きません。

 

とはいえ、まったく動かずにいるのも、体の気の流れが悪くなります。

 

汗をかくほどではない、軽い運動で、筋肉や関節を動かしておくと、病気やケガの予防にもなりますよ。

 

特に、腰痛持ちの方は、こんなポーズもいいかも。

 

 

肝・胆経のポーズです。

 

脇腹あたりが、気持ちよく伸びる感覚でやるといいですよ。

 

 

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