食べているのに「太れない」ってどういうこと!? | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。


みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*

 

こんな風に、お菓子やドライフルーツが

 

かわいく並んでいると

ウキウキしてくるのは

私だけではないと思うのですが( ´艸`)

 

 

 

ついつい、つまみすぎてしまいそう(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

こんにちは。
長崎―博多間を行き来しながら

 

 

 

陰陽五行で、ココロとカラダのお話をしています

みつふじです。

 

 

今日は「太れない体質」について。

 

 

 

 

 

以前、書いた記事なんですが

 

 

 

少し加筆修正して

再度アップしてみました。

 

 

 

ダイエットにがんばる女性からは

「はぁっ?Σ(゚д゚;)」

 

 

 

 

と言われてしまいそうですが
この体質は、それはそれで

悩みどころなんですね。

 

 

 

意外とこれで悩んでる人、

 

少なくないんです。

「食べても」カラダにつかないので

もう、どうしていいかわからないんですね。

 

 

 

当然、体力がなく、

子供の頃からスタミナが足りない体質。

全力疾走するような運動や

瞬発力が必要な運動をすると

終わってから、ぐったりすることも。

 

 

本来、人は食事をして、消化して
必要な栄養素をカラダに運び
血や肉や骨や
あらゆるカラダのエネルギー源として
供給するわけですが…

 

 

それがうまくいかず、
つまりは食べ物をうまく消化して
カラダに供給しづらい体質の人がいます。

 

 

一番顕著に現れるのが
「土=脾(ひ)」 タイプ。

 

 

こういうと
 

「私はすぐ太っちゃうから、

     その体質じゃないわ(`×´)」

 

と言う方がおられるんですが、

そのような人でも
実は同じ「土=脾」

体質だったりすることが多いです。

 

 

共通するのは胃腸などの
「消化器官の働き」

 

 

土=脾に関わる臓腑やカラダの器官は
胃、口、唇、涎(よだれ)、

肌肉(にくづきのこと)など。

 

 

消化に関わるものが多いですね。
つまりは、それらの働きが弱いと
うまく消化できず、肌肉=にくづきが悪くなる、
過剰に働きすぎると、必要以上についてしまう。

 

 

 

同じ「土=脾」だけど
まったく正反対の働きが起きるんですね。

 

 

 

陰=マイナスに働きすぎるか

 

 

 

陽=プラスに働きすぎるか

といったところでしょうか。

 

 

土=脾の働きが弱いと
食べ物をうまく消化して、

エネルギーに変えることが苦手なため
体力不足、気力不足になることがあります。

 

 

食が細い、

ちょっとしたことで疲れやすい
風邪をひきやすく、寝込んでしまう、
顔色が疲れて見えて黄色い
生理がダラダラと続く、

または不正出血がある、
乗り物酔いをしやすい、
胃下垂など、内臓が下垂している
…などなど

エネルギーが足りないために起こりやすい症状です。

 

 

 

例えば女性の月経などは、時がきて

始まるのにもエネルギーがいりますが

止めるのにもエネルギーがいります。

ダラダラと続くのは、

ピタリと止める力が不足してるということ。

 

 

 

また、よく「胃下垂になると痩せる」

思っている人がいるようですが、

それはまったく逆で

痩せていて、体力不足だから、

内臓をもちあげておく力が足りない、

結果、胃下垂など、内臓が下がってしまう。

 

 

 

内臓って、単にカラダの中に

納まってるんではなく

きちんと定位置に持ち上げられるように

存在してるんですね。

 

 

 

乗り物酔いも、車の振動で

胃が必要以上にフラフラ揺れるために

気持ち悪くなってしまうそうで。

 

【関連記事】 車酔いは内臓の揺れ?

 

 

 

 

では、そういう人は何に気をつけるべきか?

 

 

 

まず、食事を抜くのは厳禁。

特に朝食をとらずに働いてしまうと

燃料なしで車を走らせるようなもの。

胃の働きが弱いので

朝1番に冷蔵庫から取り出した

ミネラルウォーターを飲む、なんてことも控えましょう。

飲むなら白湯(さゆ)を。

 

 

 

内臓温度は37度前後だそうですから

冷えては働きが鈍くなり、消化不良の原因に。

 

 

 

胃腸の働きが活発になるのは

朝の7時から9時。

(7時から11時、とする見解もあるようです)

 

 

 

ダイエットをしていても

朝きちんと食べて、と言われるのは

この活動時間に食べて、効率よくエネルギー補給を

しなければいけないからです。

 

 

 

関わる感情に「思」があります。

 

 

 

思い悩んでストレスになり

極端に食欲が落ちて、1日何も食べずにいたり

逆にストレスで過剰に食べたりしてしまいます。

 

 

 

食は、人が生きていくには

必要不可欠なもの。

 

 

 

でもそれを摂る気力がなくなってしまう理由には

「自分を大事にできない、否定してしまう」

という感情も関係してる場合があるかもしれません。

 

 

 

逆に摂りすぎて、脂肪がつきすぎてしまう理由には

「大事に守りたい何かがある」

のかもしれませんね。

 

 

 

脂肪はありすぎても困りますが

本来、体温保持や外界からの衝撃から

内臓などを守る役割があり、必要なものです。

 

 

 

それを過剰につけてまで、

       守りたいものは何か?

 

 

 

というところに

何かのヒントがあるのかもしれませんね。

 

 

ではまた~(*^ー^)ノ

 

 

お陰さまで、満員御礼となりました。ありがとうございます。

■陰陽五行入門講座 ~夏バージョン~

  梅雨の蒸し暑さと夏の暑さをのりきろう!!

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・

 

ベルそしてこちらは2012.7.20 長崎での大イベント!

みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*
HappyでBeautifulな毎日を手に入れるミラクルセミナー


みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*

2012年7月20日(金)午後12:00~16:30

長崎市興善町・長崎市立図書館新興善メモリアルホール

●詳細は→こちらの記事で

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・

 

 

ラブレター2012年7月21日は九州に注目!ラブレター
ベル【大分・別府にはハカラウの竜二さん!】

■NLPヒーリング IN 別府(ハカラウセミナー)
  7月21日(土)10:00~18:30

  7月22日(日)10:00~16:30

  お申し込み・詳細は⇒こちら

 

ベル【熊本にはビリーフチェンジのガンちゃん先生!】

■ビリーフチェンジセラピー

     ガチンコ公開セッション&講座【熊本】

  お申し込み・詳細は⇒こちらの記事で


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

■カズ姐さんの

      NLP心理学講座平日コース【福岡】 ――――

タロットに興味があるならこの方へ
メッセンジャー巫鈴さんの タロット教室【福岡】 ――――

チャネリング・曼荼羅カードでカウンセリング

私の五行講座もたくさんサポートしていただいてます。

■身体と心の調律師 森藤祐美さん 【福岡】

――――