腎臓が、走ったり、遊んだり????? | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。


みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*


生命の起源は海。

なので、海のミネラル成分の構成と

人の体のミネラル成分の構成は

酷似していますね。




そもそも海水浴って

海水をくみ上げて、温めて

温浴治療をしたことが始まりだそうです。




こんにちは。
長崎―博多間を行き来しながら

陰陽五行で、ココロとカラダのお話をしています

みつふじです。




さて。

水、というと、五行では

「水=腎(じん)」 となります。




主に水分代謝や排出などに

関わる器官ですね。




そして、生命エネルギーの貯蔵庫

とも言われています。




ところで、みなさん

腎臓ってカラダのどこにあるか

大体おわかりでしょうか。




こんなカンジなんですねー↓



みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*

背中側、腰のあたりにあり、

ソラマメのような形をしています。




そして、カラダの中で動脈と静脈の

二本の太い血管だけで固定されていて

あとは周囲の脂肪や筋肉に

囲まれているだけ。




実は私達の腎臓は

呼吸に合わせて、一定の範囲で

いつも動いているんですね。




息を吸うと横隔膜が下がり

その分腎臓も下がる。

息を吐くと、横隔膜が上がり

その分腎臓も上がる。




ところが、その生理的な範囲の動き以上に

腎臓が下がってしまう場合があります∑(゚Д゚)




「遊走腎(ゆうそうじん)」という状態。




どちらかというと

痩せ型の女性に多いと聞きます(-"-;A一般論でね




下がるのは胃(=胃下垂)だけでなく

他の臓器にも起こりうることなんです。




以前、エネルギー不足だと

こうした臓器を持ち上げる力が足りず

下がってしまうことがある、という記事を

書いたことがあります。


【参考記事】⇒車酔いは内臓の揺れ…?




そして食が細く、痩せていると

この脂肪や筋肉が少ないため

支える力が弱いことがあるようです。




腎臓があまりに下がってしまうと

この遊走腎になり、排尿に関わるトラブルや

頭痛、耳鳴り、だるさ、

胃腸障害もおきやすくなります。




なのでこうしたときは、服や下着も

あまり強く締め付けるようなものは避けて

できるだけラクにしたほうがいいようです。




また「水=腎」に関わる感情は

「恐れ」。




びっくりしすぎたり、

あまりに怖かったりすると

失禁することもありますが、

驚きすぎて

この腎の働きに

負担がかかることがあります。




・ちょっとのことで驚く


・小心者のような気がする


・すぐ声をあげて、びっくりする


・最近何か気力がわかない


・顔色が黒い気がする




そうしたときは

腎臓あたりを少し温めてあげると

いいかもしれませんね。




驚くたびに

腎臓も忙しく動いて

疲れてるかもしれませんし。




女性が腰を冷やしてはいけない、

というのは、特に「生命エネルギーの源」

でもある腎臓を大事にしたいから。




これからの季節、

暑い日が続きますが

腰まわりは大切にしましょうねp(^-^)q




ではー(・ω・)/



カラダをゆるめる、寝転んでの瞑想時間もあります♪

■陰陽五行入門講座 ~夏バージョン~

  梅雨の蒸し暑さと夏の暑さをのりきろう!!

 2012年7月21日(土) 

 13:00~17:00(開場受付12:45~)

■場 所/いぶき館ユニティ 
      福岡市南区向野1-19-1エクセレント野間1F 
      地図アクセス
■参加費/7000円(季節にそったお茶菓子つき)
■ご持参いただくもの/筆記用具、バスタオルまたはタオル
 ※タオルはワークで寝ころぶので、枕代わりや
  お腹にかけたい方はご持参ください。

●お申込みはこちら⇒お申込みフォーム
※万一お申し込みフォームが作動しない場合は
 こちらへご連絡を⇒ラブレターunity@ibukikan.jp


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・


ベルそしてこちらも♪2012.7.20 長崎での大イベント!

みつふじあけみ*陰陽五行&アロマカウンセラー*ココロとカラダの声を聞く*
~HappyでBeautifulな

        毎日を手に入れるミラクルセミナー~

2012年7月20日(金)午後12:00~16:30

長崎市興善町・長崎市立図書館新興善メモリアルホール

●詳細は→こちらの記事で


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・



ラブレター2012年7月21日は九州に注目!ラブレター

ベル【大分・別府にはハカラウの竜二さん!】

■NLPヒーリング IN 別府(ハカラウセミナー)
  7月21日(土)10:00~18:30

  7月22日(日)10:00~16:30

  お申し込み・詳細は⇒こちら

ベル【熊本にはビリーフチェンジのガンちゃん先生!】

■ビリーフチェンジセラピー

     ガチンコ公開セッション&講座【熊本】

  お申し込み・詳細は⇒こちらの記事で




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


■カズ姐さんの

      NLP心理学講座平日コース【福岡】

 7月9日に無料説明会が開催! ●詳細は⇒こちら

――――

タロットに興味があるならこの方へ
メッセンジャー巫鈴さんの タロット教室【福岡】

――――

チャネリング・曼荼羅カードでカウンセリング

私の五行講座もたくさんサポートしていただいてます。

■身体と心の調律師 森藤祐美さん 【福岡】


――――