このブログは小さな家に暮らすアラカン主婦の日常を綴ったブログです。

 

目が覚めるようなネタはありません。

特別美味しい料理もありません。

ファッションセンスもありません。

 

あるのは愛です♡

 

どこにでもいるおばちゃんのリアルな日常を見に来てくれたら嬉しいです。

 

クローバーケアマネジャー

クローバー整理収納アドバイザー

クローバー防災士

 

鉛筆自己紹介

鉛筆再婚物語

鉛筆平屋の家のこと

 

少し前に私達を捨てた両親の事を書きました。

ご覧になっていない方はこちらからどうぞ!

 

 

2019年にそんな親の介護が始まりました。

私の父親です。

 

 

 

 認知症とお金のこと

 

私の亡くなった父親は認知症でした。
その認知症だった父親が出来た事と出来なかった事については過去記事に書きました。

 

 

親が高齢になると日常生活に色々は不安要素が出てきます。
その中でもお金の問題は大きいですね。

 

そんなお金にまつわる事について書きたいと思います。

 

 お金の管理

 

父親の場合、お金の管理はほぼ出来なくなっていました。

 

疎遠になっていた私達姉妹が家に行った時には、様々な督促状が届いていた事は少し前にも書きました。

 

 

私達姉妹で、取り敢えず滞っていた支払いを全て済ませました。

 

認知症と分かってからは、私が通帳関係を管理して、2,3日分のお小遣いを渡すようにしていました。

 

それ以外にも、紙に包んで2,3個は「へそくり」と書いて家の色々な場所に隠しておきました。

 


直ぐに渡せない時にはこれが便利でした。

 

財布にお金が入っていないと連絡があれば・・・

「食器棚のお皿の下にへそくりを入れておいたよ」と、電話で伝えると、「こんなところにお金を隠しておいたんだ」と笑っていました。

 

 

 介護が必要になる前にやっておきたいこと

 

介護がスタートしたり、入院したりして自力で銀行へ行くことが困難になる前に金融資産等を全て子供に伝えている家庭は少ないと思います。

 

我が家も、親との関係が希薄だったので、お金の事は全く知りませんでした。
最低でもこのくらいは確認しておいた方が良いですね。

 

 

    

【最低確認しておきたい事】

 

預金通帳と印鑑の保管場所

キャッシュカードの暗証番号

 

他にも、有価証券や生命保険の証券等ありますが、元気な時に全てを確認するのが難しい場合もあります。

 

父親の場合は、キャッシュカード・印鑑は直ぐに見つかりましたが、通帳はかなり古いものしかなく本人を連れて銀行へ行き再発行の手続きをしました。

 

キャッシュカードはダメもとで暗証番号を入力してみました。

 

 

一回目でドンピシャです!!

どんだけ分かりやすい暗証番号なんだと思いました(笑)

 
危ないですね💦

 

 認知症だと銀行に知られると

 

本人が亡くなり、その事を銀行が知ると口座が凍結されます。

一度凍結されると、所定の手続きを経ないとお金を引き出すことができなくなります。

 

認知症になった場合も同じで、口座名義人が認知症だと分かると、簡単にはお金を引き出せなくなります。

 

例え本人の治療費や施設の費用だとしてもです。

 

「お祖父ちゃんが認知症になっちゃって、暗証番号を忘れちゃったから再発行の手続きをして」なんて言うと、お金が引き出せなくなるかもしれません。

 

入院費用や、施設に入るための一時金が必要で、お金を引き出さなければならない場合は困ってしまいますよね。

 

銀行側は、本人の金融資産を守る手段として口座を凍結するのです。

これは当然の事ですよね。

 

 おまけ

 

スーパーのレジで仕事をしている友人がいます。

 

いつも買い物に来る高齢の女性が毎回1万円札で支払っていくとの事。

財布には小銭がたくさん入っているそうです。

 

 

財布に溢れんばかりの小銭が入っていたら要注意です。

もしかしたら小銭の出し方が分からないのかもしれません。

 

離れた場所に住んでいる親は大丈夫か?
帰省時に確認したい親の異変も合わせてどうぞ。

 

 

 

 

 

介護している方の税金が安くなるかも?

 

再婚物語もいかが?

 

我が家の愛用品一覧です

 

 

 

平屋の家を公開中

 

 

インスタも見てね

 

 

メインブログはこちら

 

 

私の本はこちら

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村