築地場外市場

が好きで

タイミングを見つけると

友人をお誘いしてお邪魔しています。



観光地になっているので

海外の方々が大変多く

早朝から大いに賑わい

いつ来てもお祭りのような

良質な活気があるところも好きです。



朝5時から開いており

築地は14時前には終わっているので

どんなに遅くても9時までには到着して

築地を楽しみたいところですウインク



わたしの楽しみ方は

観光名所として並んで

食べ歩きもいいのですが、

美味しい鮮魚のお店にパッと入り

目的買いをして

持参した保冷バックに持ち帰って

自宅で頂くのが主流です🛍️


中にはスーパーのものと

品質や価格が変わらないお店も

ちらほらあるので

色々なお店を試してみる必要がありますが

ここのお店のこのお魚が好き❣️っていうのが

見つかる事も楽しみの一つです🐡

新鮮✨でネタが良くて

お得🉐なところが好きです。



そんな

築地場外市場の奥にある波除神社⛩️✨✨を

ご存知でしょうか?


参拝記録はいつも個人記録にしていますが

ひとりでもビビっと来られた方が

ご参拝に行かれるといいかも!と思い

波除神社に関しては公開する事にしました。



今から350年程前

この築地一帯は一面の海でした。

江戸開府(1603)時の慶長江戸絵図には

今の日比谷のお堀の辺りまで汐入を描き

八重洲の海岸に船の役所が見えます。

慶長江戸絵図

開府前より始まった
江戸城西丸の増築に掘られた
お堀の揚げ土を以って
日比谷入江から埋め始められました。
70年の後
明暦の大火の後に
最後の埋立の工事困難を極めたのが
この築地海面でした。
堤防を築いても築いても
激波にさらわれてしまうのです。

或夜の事
海面を光りを放って漂うものがあり
人々は不思議に思って船を出してみると
それは立派な稲荷大神の御神体でした。

皆は畏れて
早速現在の地に社殿を作りお祀りして
皆で盛大なお祭をしました。
ところがそれからというものは
波風がピタリとおさまり
工事はやすやすと進み埋立も終了致しました。
萬治2年(1659)の事です。

画像はHPから。

人々は、その御神徳のあらたかさに驚き

稲荷大神に 『波除』 の尊称を奉り

又雲を従える<龍>

風を従える<虎>

一声で万物を威伏させる<獅子>の

巨大な頭が数体奉納され

これを担いで回ったのが祭礼 

『つきじ獅子祭り』の始まりです。

画像はHPから


それ以来今に至るまで

「災難を除き、波を乗り切る」 

波除稲荷様として

災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等の

御神徳に崇敬が厚いのであります。

その御神徳はその後も益々大きく

当時辺境の地であった築地も次第々々に開け

現在の如く繁華街となったのであります。

神社由来一部引用



お邪魔したのはR6.6.6で新月🌑でした。

友人とこの日に合わせたわけではなく

わたしのせいでww延期が重なり💦

この日にならざるおえなかったですが

とても素敵な日にご参拝させて頂けて

嬉しいです。

友人の御朱印をお借りしました。


⛩️

どんな神社かお互い調べもせず🤣

築地の奧にあるので行ってみましょうという

導かれるようにお邪魔しました。


向かう途中から全身のビリビリが凄くて

わたしの反応を見た友人も

一緒に感電したみたいに

りもちゃん見てるとわたしもビリビリする⚡️

っと二人で

得体の知れないエネルギーに

ビリビリしていました🤣🤣⚡️⚡️


そのビリビリも女神系である事は

鳥居をくぐるとすぐ分かりました。

女神とお稲荷さんのエネルギー

内側に入ってきたのですがどこにも

みつかりません。

※この時は御祭神が何か全く知らなかった


絶対 お稲荷さん

いらっしゃると思うんですけど…

探していると 見つかりまして

それが

天使のようにかわいいお稲荷さんでした🦊


波除神社のお稲荷さんは

おきつねさまと呼ばれており

どなたかが、赤い前掛けを途絶える事なく

変えておられるそうで

そのままおまもり続けていらっしゃいます。



女神に関しては

弁天様のエネルギーだけだったのかなぁ?

まぁいっか!と流して神社をでました。


🦊


あまりにも波除神社が素敵でしたので

翌日に調べまして…

後になって

海から突如出てこられた事が分かったり


御祭神を調べていましたら

本殿は倉稲魂命だと分かり

めちゃめちゃ 女神のお稲荷様で

ひとりで感動していました。

エネルギーそのままでした。




自分の内側に入る情報を

後からこうして答え合わせして行く感じも

楽しいですおねがい

今後 築地へ行く際は

ご挨拶に行こうと思いました。


流れ星


波除神社⛩️に

興味を持たれた方は

築地場外市場を楽しむ事も含めて

ご参拝いかがでしょうか?

個人的には強力なパワースポットだと

思います。

年中行事も色々あります。


人混みが苦手な方は

イベント日の前日や翌日などの

平日の午前中をおススメします。

(前後も気が高まっているので♡)




⬜︎アクセス


日比谷線 「築地」駅    徒歩7分

大江戸線 「築地市場」駅 徒歩5分

有楽町線 「新富町」駅  徒歩15分

都営バス 「築地6丁目」 徒歩3分



UMAくんりもっちママのあるがママなすがママ。

愛おしい母